お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

吹き出物が治らない! 「おでこニキビ」の原因と治し方

宇井千穂

「おでこニキビ」の治し方

おでこにニキビができるのは、いくつか要因があるんですね。では、そのニキビの治し方について宇井先生に教えていただきましょう。

ニキビ03

バランスの良い食生活

宇井:肌を健康に保つためビタミン豊富な野菜や、便秘予防のための食物繊維などを積極的に取ることは大事です。しかし、一般的に特定の食べ物だけを摂取していれば良いというものではないので、バランスの良い食事を心がけることが必要です。

ビタミンの多い食事をする

宇井:ニキビを悪化させる皮脂分泌や過酸化脂質の分泌を抑制する、ビタミンを多く含む食物について例を挙げておきます。

ビタミンA(毛包表皮の異常角化抑制)

うなぎ、レバー、ニンジンなど

ビタミンB2(皮脂分泌抑制)

卵、のりなど

ビタミンB6(皮脂分泌抑制)

ピスタチオ、まぐろ、鶏肉など

ビタミンE(脂質過酸化抑制)

アーモンド、とうがらしなど

生活習慣の改善

宇井:生活習慣を改善し、不眠・過労に気を付けることは、皮脂の過剰分泌を抑えて肌を整えることにもなりますし、毛穴本来の機能を十分に働かせることにもなります。

ストレスの軽減

ニキビの患者さんではストレスなどの心理的な原因によって、習慣的に引っかいてしまうなど直接皮膚へ刺激を与えてしまうこともあるようです。イライラや焦りなどによって無意識に皮膚へのダメージを作り出さないように、そのような行動を自覚しストレスの解消に対応することも時には必要です。

保湿をして清潔な肌をキープ

洗髪剤の影響を少なくするため洗髪後にしっかり洗顔をして、額についた洗髪剤を洗い流すのも一つの手です。ただし洗顔をした後は、保湿が必要です。ニキビの方はお肌を乾燥させがちになってしまいますが、乾燥により皮膚のバリア機能を低下させてしまうことにもなります。保湿はしっかりとしましょう。

次ページ:まとめ

SHARE