お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

我慢できないっ! ニキビがかゆくなる原因と対処法

宇井千穂

01

ニキビがかゆくなると、どうしても我慢できなくてかいてしまうことってありますよね。でも、ニキビをかくと跡が残ってしまうことも……。そこで、ニキビがかゆくなる原因と対処法について、皮膚科医の宇井千穂先生に解説していただきました。

■ニキビがかゆくなるのはなぜ?

そもそも、どうしてニキビがかゆくなってしまうのでしょうか。宇井先生に教えていただきました。

◇ニキビがかゆくなる原因

宇井:ニキビは進行度合いによって、症状が異なります。初期は炎症を伴わないニキビである「面皰(めんぽう)」と呼ばれるもので、症状が進行すると炎症を伴う「丘疹(きゅうしん)」や「膿疱(のうほう)」に変化します。丘疹は赤みなどを伴う発疹のことで、膿疱はニキビに膿みが溜まった状態のことです。このような炎症を伴うニキビの場合、かゆみが発生することもあります。

◇ニキビ跡がかゆくなる原因

宇井:ニキビが膿疱のような症状まで進行してしまう場合、菌によって毛穴の奥が刺激されたり、組織が破壊されたりしています。ニキビの原因菌として知られている「アクネ菌」は、毛穴の中の皮脂を好んで繁殖し、結果的に毛穴の奥を刺激したり組織を破壊したりするため、ニキビの炎症が落ち着いたあとでも、かゆみなどの症状が出る場合があります

次ページ:ニキビがかゆいときの対処法

お役立ち情報[PR]