お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

拗ねる男性心理とは? 彼氏が拗ねた時の対処法

小日向るり子

彼氏がすぐ拗ねる……。そんな態度をかわいいと思うこともありますが、それがずっと続くとイライラが募るもの。何を言ってもふてくされた態度を見せる相手に、手を焼いている女性もいるのではないでしょうか? そこで今回は「拗ねる男性心理」を徹底解剖! さらに、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「彼氏が拗ねた時の対処法」を教えてもらいました。

suit-couple-blue-shoes

■そもそも「拗ねる」ってどんな状態?

「拗ねる」という言葉はよく使われるけれど、具体的にそれはどんな状態を指すの? まずは男性の本音を中心に、紐解いていきましょう。

◇「拗ねる」の意味とは?

pexels-photo-129062

辞書でその意味を調べたところ、拗ねるという言葉には「ひねくれている。偏屈である」「ねじけて我意を張る。不平がましく人に従わない」といった意味があるのだとか。気に食わないことがあると、ひねくれた態度であなたを困らせる彼氏はいませんでしたか? どうやらそれは「拗ねている状態」だと言えるようです。(※1)

◇拗ねた男性が見せる態度4パターン

pexels-photo

では、男性は拗ねたとき、具体的にどんな態度や行動を取ると思いますか? 拗ねている時の男性の態度がわかれば、その後の対処もスムーズになりそうですよね。そこで「拗ねた時に見せる態度」について、男性意見をこっそり聞いてみました。(※2)

☆(1)無視する

・「無視したり、あえて距離を置いたりする」(男性/37歳/不動産/営業職)

・「無視。イライラするので落ち着くまで」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

☆(2)甘える

・「甘える」(男性/35歳/その他/その他)

・「超かまってちゃんになる(笑)」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

☆(3)ふてくされる

・「何を聞かれても不機嫌に答える。機嫌が悪いことを伝えるため」(男性/32歳/建設・土木/技術職)

・「ふてくされた態度を取ってしまう。機嫌が悪いから」(男性/36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

☆(4)無口になる

・「とにかく無口になる。何かしゃべると喧嘩になるかもしれないから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「言葉で傷つけたくないから無口になる」(38歳/その他/事務系専門職)

拗ねてしまった男性は、無視したりふてくされたり、また口をきかなくなったりと、とにかくネガティブな態度を取る傾向にあるようです。とはいえ、逆に甘えたくなるという意見もチラホラ……。おおよそこの2パターンに分かれるようなので、彼氏がどちらのタイプか事前に探っておくと、その後の対処も上手くいきそうです。

次ページ:男性が拗ねるのはなぜ?

お役立ち情報[PR]