お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「拗ねる」の意味とは? 拗ねる男女の心理と対処法

小日向るり子

ファナティック

拗ねる男性心理

pexels-photo-70154

次は、なぜ男性が拗ねるのか、その心理状態について見ていきましょう。こちらは、心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説をしてもらいました。

男性が拗ねる時は「言いたい感情があるけれど、プライドが邪魔してそれが言えない」という心理状態です。

たとえば、彼女がほかの男性のことを話すと拗ねる男性は多いですが、本当は「ほかの男のことなんて話さないで! 嫉妬してしまうじゃないか」ということを言いたいわけです。でも、それを言うと彼女から「器の小さい男と思われるのではないか」「ほかの男性の話くらいで動揺する男に見られたくない」などのプライドが邪魔して言えないのです。

ほかにも、会いたいときに会えないことが続くと拗ねる男性は多いですよね。これも、本当は「もっと会いたいよ!」と言いたいのですが、そうすると彼女の好きの度合いよりも自分の好きの度合いのほうが高いことを露見してしまいそうで、恥ずかしくて言えないのです。男性はどこかで女性よりも優位に立ちたいと思っているもの。「好きの度合い」も彼女のほうが強い状態であってほしいと思っています。

ただし、もともと口数が少なく、感情を言葉で表現することが苦手なタイプの男性の場合は注意してください。一見拗ねているように見えるのですが、実は怒っているということがあります。男性が拗ねているのか、怒っているのか、によって対処法は変わります。したがって女性側は彼のことを理解するように努め、見極めていく力が必要になりますね。

拗ねる女性心理

pexels-photo-57826

女性が拗ねる心理と男性が拗ねる心理には違いがあるの? 女性が拗ねる場合の心理状態について、小日向さんに解説してもらいました。

女性が拗ねる時の心理状態は、男性の場合と同じく甘えの感情が根底にあります。とはいえ「拗ねて黙り込む」という行為については、心理状態は真逆だと言えます。

男性の場合は、プライドが邪魔して「言えない」のに対して、女性の場合は「私が言わなくてもわかってほしい」と思っているのです。これは彼を試す行動のひとつですね。つまり、男性は「言えない」のですが、女性の場合は「あえて言わない」のです。

【アンケート】恋愛で拗ねる原因とは?

pexels-photo-199604

では、どんな時に人は拗ねてしまうのでしょう? 恋愛で拗ねる原因をアンケート調査してみました。(※2)

(1)異性がいる飲み会に黙って参加

・「男性がいる飲み会に黙って参加したから」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼女が自分には内緒で合コンに参加したから」(33歳/ソフトウェア/技術職)

(2)ほかの異性としゃべった

・「知らない男友達とばったり会い、話をしていた」(39歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「ほかの男性と仲良くしゃべっていると嫌だ」(23歳/金融・証券/技術職)

(3)約束を破られた

・「大事な約束を破ったときなど」(29歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「泊まりの予定をキャンセルされた」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)思い通りの行動をしてくれなかった

・「こちらの考えとまったく合わないことを勝手にしたときなど」(39歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「こちらの思い通りにいかなかったとき」(37歳/商社・卸/営業職)

拗ねるときは、こちらの行動になんらかの原因がある様子。ほかの異性と飲みに行ったり、話したり……。「拗ねる」ことはやきもちに近い感情なのかもしれませんね。また、相手が自分の思い通りにならない時も、やきもきしているようです。

▶次のページでは、拗ねる人への対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE