お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋とは何? 心理学・映画・文豪が語る恋の定義を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

恋かどうかを確かめる方法

なんとなく惹かれる部分はあるけれど、この感情が本当に恋なのかわからない……。そんなとき、自分の気持ちを確かめるにはどんな方法が有効なのでしょうか?

織田先生に聞いてみました。

(1)他の人にとられたら悔しいか

こちらは「ゲーム的な要素の恋」を判定するときに使えます。

ほかの人にとられたら悔しいか、そして寂しいか、つらくなるかを考えてみてください。嫌な思いをするようなら、それは恋だと言えるでしょう。

(2)肌を触れ合わせたいと思うか

一緒にいたいか、そして「手をつなぎたいか」を考えてみるとよいでしょう。

手をつなぐのは、肌の触れ合い。したがって、生理的に相手を受け入れているかどうかがわかります。

手をつなぎたい、という欲求が湧いてくるようなら「触れ合いたい」という恋心が生まれている証拠です。

(3)いなくなったら寂しいと感じるか

その人が目の前からいなくなったらどう思うかを考えてみてください。

悲しい、寂しいと感じるのであれば「一緒にいたい」という欲求が出ている証拠。心のふれあいを求める恋心が芽生えていると言えます。

(4)その人が困っている時に絶対に助けたいと思うか

「困っている人を助けたい」と思うのは人間が抱く普通の感情。

ここでは「“絶対に”助けたいか」を考えてみてください。絶対に助けたい、と思えるのであればそれは相手を守りたいという恋心が生まれているからです。

(5)その人がキラキラして見えるか

その人がキラキラして見えるか、自分の目には理想的に映っているのかを考えてみましょう。

そこで「なんかいいかも」と思うのであれば、恋をしている可能性があります。

恋愛対象の人に対して、人間は「理想の人」というフィルターをかけています。そのフィルターがかかると、途端に相手がキラキラして見えるのです。

(6)「明日からその人と会えない」となったらどう感じるか

Netflixで配信された『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』は、顔を見ずに声や内面だけで運命の相手を見極めようとする婚活リアリティーショー。

この中で、ある女性がマッチングした男性に対して「好き」という気持ちがあるか分からず、結婚を悩んでいました。

その時に彼女が言った言葉は「❝正直、もちろん不安な気持ちもあるし『結婚って何』みたいなものは消えてないし消えるか分からないけど、なんか今は明日から会わないとかも考えられないし、一緒にいたいなって思うし、いてほしいなって思います❞」というもの。

恋人を好きか分からない、結婚相手を愛しているか分からないと悩んだ時は、「明日から会わない」という状況になったら自分はどう感じるか? を問いかけてみてはいかがでしょうか。

恋を自覚したら。好きな人を落とす方法

あなたの中に芽生える恋に気付いたら、成就させたいと思うでしょう。

ここからは、好きな人を落とす方法について解説します。

(1)話す機会を増やす

まずは好きな人と話す機会を増やしましょう。初めのうちはあなたに興味がなさそうだったとしても、何度も話すことで、あなたに対して特別な感情が芽生えることもあります。相手とコミュニケーションを取らないことには何も始まらないでしょう。

(2)自己開示をする

モテる人は、自己開示が得意な傾向にあります。

例えば「趣味は食べ歩きです」と言うだけだとではなく「趣味は食べ歩きで、特にお肉が大好きです。先日は○○のお店に行ってきました」など、詳しく話すことでより相手の興味がひけるでしょう。

プライベートな情報を自分から伝えることで、相手も同じように自己開示をしてくれる可能性が高まり、一気に距離が近付くことも多いです。

(3)協力者を見つける

実はお互いに気になっていても、うまくアプローチができないこともあります。

その場合は共通の友人など協力者を見付けて、うまく仲を取り持ってもらうのがおすすめ。お付き合いできる可能性はグッと上がります。

「恋とは?」の解釈は人それぞれでいい

織田さんの解説にあったように、「恋」はさまざまな感情から成り立つもの。だからこそ、多くの人の中で「恋って何?」という疑問が生まれるのかもしれません。

自分の気持ちが恋心なのか分からなくなってしまったら、織田さんがアドバイスする方法で、ぜひ自分自身と向き合ってみてください。

相手に対してキュンキュンするとか、ドキドキするとか、それだけが恋というわけではないのでは? 答えは出なくても、なぜか離れられない相手がいるのなら、それが恋なのかもしれません。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月8日~2017年6月10日
調査人数:393人(22歳~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月1日~2017年6月12日
調査人数:387人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年06月29日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE