お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

片思い相手に「嫉妬」したときの対処法&嫉妬しないコツ

ゆうきゆう

「片思い中の彼がほかの女性と仲良くするのが許せない」「付き合っていない相手に嫉妬するのは変?」……そんな風に悩んでいませんか? 今回は片思い相手に「嫉妬」したときの対処法や嫉妬しないコツについて、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を元に紹介します。

747cc5bda4978eadca85cbeb991bccae9cde5d8eebe9b31ca7pimgpsh_fullsize_distr

■これってふつう? 片思い相手に嫉妬する心理とは?

そもそも、片思い相手に嫉妬心を覚えるのはよくあることなのでしょうか? それともちょっと変なのでしょうか? ほかの女性たちの実態が気になりますよね? そこで社会人女性273名に、「片思い相手に嫉妬したことがあるか?」聞いてみました。

◇片思い相手に嫉妬したことのある女性は3割!

Q、片思いしている相手に嫉妬したことがありますか?%e8%87%aa%e7%84%b6%e6%b6%88%e6%bb%85

はい34%
いいえ66%

アンケートの結果、34%の女性が片思いしている相手に嫉妬したことがあると回答しました。瞬間した具体的な瞬間については、「他の女の子にやさしくしているのを見たとき」(26歳/その他/その他)、「可愛い人と話しているのを見ると、取られそうで嫉妬する」(38歳/その他/事務系専門職)など、自分以外の女性と親しそうに過ごしている姿を見たときや、かわいい女性と一緒にいる姿を見て「取られるのでは」と焦りを感じたときが多いようでした。

さて、好きと言うだけで自分の彼氏でもない相手に嫉妬するのは、当たり前の感情なのでしょうか? それとも独占欲が強すぎるのでしょうか? 続いてゆうき先生の解説を見ていきましょう。

◇嫉妬するのは当たり前!

嫉妬が生まれるのは、カップルの間に限りません。嫉妬とは「想いの強さ」からくるものだからです。好きだという気持ちが薄れていれば、相手がほかの異性に惹かれていても「ふーん、まぁ家庭を壊さないよう、ほどほどに」という程度の感情しか抱きません。好きで好きでたまらないからこそ、嫉妬の気持ちは生まれます。

片思い中は、「相手のことをもっとよく知りたい!」、「自分に振り向いてほしい!」と、好きな気持ちが高まっている状態です。そのため、意中の相手に「嫉妬」するのは自然な反応です。

◇片思い相手に嫉妬してしまう心理とは?

片思い相手に嫉妬してしまう心理には、以下の3つがあります。

☆独占欲から

はじめのうちは「遠くから眺めているだけで幸せ」と思っていても、最終的には、「付き合いたい」「独占したい」と思う人がほとんどです。そのため、「振り向いてくれなかった」、「ほかの女性と仲良くしている」ということが起こると、激しい怒りや失望を覚えます。

☆本気で好きだから

相手を本気で好きな場合、相手の一挙手一投足に目がいくものです。そのため相手のちょっとした言動から、ほかの女性への興味を感じ取って嫉妬してしまうことも……。また、好きすぎるあまりネガティブ思考に陥り、「あの子と付き合っているのでは?」と想像を膨らませてしまうこともしばしば。このように、相手への思いが強いほど、嫉妬する機会も増えてしまいます。

☆自分を否定されたように感じるから

自分はこんなに好きなのに、なぜ振り向いてくれないの……。相手と付き合えないというだけで、自分の今までの人生をすべて否定されたかのように感じてしまうのも「嫉妬」です。

<片思い相手に嫉妬する心理>
・独占欲から
・本気で好きだから
・自分を否定されたように感じるから

次ページ:片思い相手に嫉妬したときの対処法&嫉妬しないコツ

お役立ち情報[PR]