お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親友にキスされた! 男友達がキスしてくる理由とその後の接し方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

男友達だと思っていた相手に突然キスされてしまった! 予期せぬ出来事だった分、その後の接し方に困ってしまうこともありますよね。そこで今回は、男性が女友達にキスする心理を徹底解剖! 気まずい雰囲気を修復する方法を、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

pexels-photo-58572

女友達にキスする男性心理って?

まずは、男性が女友達にキスする理由を紐解いていきましょう。衝動? それとも好意……? 気になる男性心理を探ってみました。

女友達にキスしちゃった男性の割合は?

pexels-photo-94712実際、女友達にキスしてしまった経験のある男性はどれくらいいるの? ここでは、その割合を見ていきましょう。

Q.女友達にキスをしたことはありますか?

1

ある(31.6%)
ない(68.4%)

※有効回答件数392件

アンケートの結果、およそ3人にひとりの男性が女友達にキスをした経験があるようです。「意外に多い!」とその数字に驚いた女性もいるのではないでしょうか。やはり男女の友情は成立しないの……? キスした理由が気になるところですね。

男性が友達にキスする理由5パターン

pexels-photo-160322男性が女友達にキスをしたのはなぜ? さきほどのアンケートで「ある」と回答した男性124人に、その理由を打ち明けてもらいました。

(1)お酒に酔った勢いで

・「なんとなく。お酒に酔った勢いでした感じ」

・「飲み会の席で飲みすぎたこともあり、勢いでやってしまった」

(2)その場の雰囲気に流されて

・「その場の流れや雰囲気で、自然とそういう成り行きになった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなくその場の雰囲気やノリでしたことはある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)相手の好意を感じたから

・「相手がコチラに対して好感を持っていると感じたため」(38歳/その他/営業職)

・「相手が自分に好意があるのがわかったから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(4)可愛いと思ったから

・「なんとなく(相手が)近くで寝はじめて、寝顔がとても可愛かったのでつい……」(27歳/その他/その他)

・「可愛いと思って思わずしてしまった」(24歳/その他/販売職・サービス系)

(5)好きだと思ったから

・「好きやなぁ、キスしたいなぁと思ったので」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女友達だけど単純に好きだったし、相手も了承してくれたから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

雰囲気に流されたケースもあれば、女性への好意を持っていたケースも。女友達にキスをする心理には「本気の場合」と「本気ではない場合」の両方があるようです。お互い「友達」という認識があったとしても、2人はあくまで異性。思わずキスしてしまった、なんてハプニングがないとは言い切れないということです。

次ページ:男友達にキスされた時の対処法

SHARE