お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目指せモテ女子! 合コンのカラオケで外さない曲&盛り上がる曲

フォルサ

好感度が下がる選曲&選曲のポイント

続いて、合コンでは絶対避けるべき、男性からの好感度が下がる選曲や選曲のポイントについて見ていきましょう。

singer-1047531_1280

洋楽

・「外国の曲。感情移入ができないから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「あまり知らないから洋楽はイヤです」(23歳/その他/事務系専門職)

洋楽は男性からの支持が低いようです。「英語の歌詞は意味がわからない」と言ったコメントが多く挙がりました。歌声だけでなく、「歌詞」もしっかりチェックしている人は意外と多いようですね。選曲の際は「歌詞が共感できるものかどうか」もポイントのようです。

マニアックな曲

・「誰も知らない曲だと、ちょっと引くと思う」(26歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「めちゃめちゃマニアックな人しか知らないアイドルの歌」(31歳/情報・IT/その他)

誰も知らないマニアックな曲は、歌っている本人以外、まったくおもしろくありません。どうしても歌いたいなら、マニアックな曲を好きな物同士の場で。

悲しい曲

・「失恋ソングだったり、テンションが下がるような曲」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「誰も知らない曲や、暗すぎるなど場の雰囲気を読めない選曲」(34歳/不動産/営業職)

失恋ソングや暗い曲は、楽しく盛り上がりたい合コンの場では避けましょう。せっかく温まった空気が一気に冷えてしまいます。

そのほか好感度が下がる選曲

そのほか 好感度が下がる選曲として、以下の曲も挙がりました。

・男性シンガーの曲
・ラップ
・ヘヴィメタル

好感度が下がる選曲のポイント

では好感度が下がる選曲のポイントについて見ていきましょう。

誰も知らない曲

・「誰も知らない曲、世界観や癖が独特なバンドの歌」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「誰も知らないような曲を自慢げに選曲する」(30歳/情報・IT/技術職)

どんなに「みんなに聞かせたい!」と思ういい曲だとしても、誰も知らないような選曲はNGです。参加者もどうやって盛り上がればいいか困惑して変な空気が流れてしまいます。

重いラブソング

・「重苦しい恋愛の曲とか。付き合ったらこうなるのかと考えたら怖い」(33歳/その他/事務系専門職)

・「暗くて、歌詞の重たい選曲。うるさいやつ」(23歳/その他/事務系専門職)

失恋ソングの中には、キュンとする歌詞のいい曲もたくさんありますが、歌詞がリアルで重い内容のものもあります。そういった曲は場の雰囲気が暗くなってしまうので避けたほうがベターでしょう。

難易度が高い曲

・「あまり難易度の高すぎる曲は下手だと論外だし、完璧に歌われてもドン引きする」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分の声域とあってない曲を無理やり歌ったりするとよくない」(27歳/その他/その他)

素人が歌うと「あれ?」となってしまう、難易度の高い曲もNG。うまく歌えても周りからは「自慢?」とひんしゅくを買ってしまうようです……。また、自分の声域と合わない楽曲は避けたほうがベター。男性ミュージシャンの曲は男性陣に任せたほうが良さそうです。

<好感度が下がる選曲のポイントまとめ>
・誰も知らない曲
・重いラブソング
・難易度が高い曲

次ページ:合コンで盛り上がる定番曲とは?

SHARE