お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「彼氏がいるの?」に込められた真意って? 男性が好きな人にしかしない質問集

織田隼人

男性が何気なくする女性への質問。実はその中には、好きな女性にしかしない質問があるのをご存知ですか? 今回は男性が好きな女性にしかしない「質問」について、社会人男性にとったアンケートや男女心理に詳しい織田隼人さんの解説を元に紹介します。

pexels-photo-227335

■男性が「好きな人」にしかしない質問5つ

マイナビウーマンが実施したアンケートによると、なんと男性が、「好きな人」にしかしない質問には5つあることが判明しました。それは一体どんな質問なのか、気になりますよね? 詳しく見ていきましょう。

pexels-photo-248001

◇彼氏の有無

・「彼氏がいるかいないかは好きな人じゃなきゃ興味がないから聞かない」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「彼氏の有無は勘違いされる場合もあるので気になる人にしか聞かない」(31歳/情報・IT/その他)

意外にも多くの男性が、興味のない女性に「彼氏の有無」は聞かないと答えました。理由としては、「そもそも興味がない」、「勘違いされたら困るから」などがあるようです。

◇趣味

・「趣味が極端に正反対だったりすると、付き合ったあとが大変になるかもしれないので。知っておきたい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「付き合うなら、同じ趣味を持っていて、なおかつ過ごし方が理解できる人がいいから」(22歳/その他/その他)

交際に発展したときのことを考え、趣味の話を通して自分と価値観が合うかどうかを知っておきたいという声も多く聞かれました。

◇休みの日の過ごし方

・「休日に何をしているかで自分との相性などがよくわかるから」(28歳/その他/その他)

・「休みの過ごし方がわかればデートに誘いやすい」(30歳/情報・IT/技術職)

どんなデートに誘ったらよろこばれるか、それを探るために「休日の過ごし方」を聞くという男性もいました。また、休日は家で過ごすタイプなのかアクティブに外出するタイプなのか知ることで、相性を見極めたい! という意見もありました。

◇好きな男性のタイプ

・「好きな男性のタイプを聞いて、そのタイプのように振る舞う」(26歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「自分のことが好きであれば自分の似たようなタイプを言うから。相手の気持ちを探る質問として」(32歳/その他/営業職)

好きな男性のタイプについて聞くという男性もいるようです。自分がその理想像に近づく努力をする目的で聞き出す男性もいれば、自分に脈があるかどうかを探る目的で聞く男性もいるようですね。

◇結婚観

・「いずれ結婚するかもしれないと思ったら、聞いておいたほうがよさそうなので」(29歳/その他/その他)

・「どうでもいい人の結婚観を聞いても意味がないから」(34歳/その他/専門職)

結婚前提の相手を探している慎重派の男性からは、「結婚観」について知っておきたいという声もありました。女性のみなさんはいつ聞かれてもしっかり回答できるよう、自分の結婚観についてまとめておいたほうがいいかも!?

<男性が「好きな人」にしかしない質問>
・彼氏の有無
・趣味
・休みの日の過ごし方
・好きな男性のタイプ
・結婚観

お役立ち情報[PR]