お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「彼氏がいるの?」に込められた真意って? 男性が好きな人にしかしない質問集

織田隼人(心理コーディネーター)

本気度が高い質問とは?

男性が好きな人にしかしない質問には、彼氏の有無をはじめ趣味や休みの人過ごし方があることがわかりましたね。しかしその中でも、男性の本気度が高い質問はどれなのでしょうか? また、先ほど挙がった5つ以外の質問で、男性の本気度の高さが伺える質問にはどんなものがあるのでしょうか? 男女心理にくわしい織田隼人さんに教えてもらいました。

pexels-photo-58572

男性の本気度が一番高い質問とは?

彼氏がいるか

多くの男性は興味のない女性に「彼氏がいるの?」とは聞きません。しかし話題のひとつやその場のノリで聞く場合もあるため、彼氏の有無を聞かれたら、「いないです」と答えた後の男性の反応を見るのがポイントです。

「俺だったら放っておかないのに」と返されたり、「そっか……」と言った後に真剣な顔つきになっている場合は、男性の本気度が高いと言えます。なぜなら、彼氏がいないとわかったうえで、「本気でがんばろう」と心構えを持っていることになるからです。

「じゃあ、いい男性を紹介しようか?」と、返された場合は残念ながら脈ナシです。好きな女性にほかの男性を紹介するなんて、ふつうの男性ならしないからです。

「かわいいのに彼氏いないんだね」と返された場合は、これだけでは判定が難しいので、「私に彼氏がいないの、どう思います?」と聞いてみましょう。もし、「もったいないと思う」と返してきたら、あなたへの好意が少しある証拠です。とはいえ「じゃあ合コンでもする?」と、出会いの場やほかの男性を紹介された場合は、本気度は薄いと考えていいでしょう。

男性の本気度の高さがわかるそのほかの質問とは?

前の彼氏となぜ別れたのか

男性が「元カレ」を気にしている場合、かなり本気度が高いと言えるでしょう。ふつう男性は、好きでもない女性の過去の恋愛には興味がありません。むしろそんな話は面倒だと思います。しかし好きな女性の場合は別です。なぜ破局したのか、どんな男性を好きだったのか、好きな女性のことを探ろうとします。

誕生日を聞く

脈アリレベルがかなり高いのがこの質問です。誕生日を聞くということはそのイベントで何かしらプレゼントをしたりデートをしたいと考えている証拠だからです。人の誕生日って聞きやすい割には、ほとんどの人がそれを聞こうとしないものです。だからこそ、誕生日を聞かれたら本気度が高い、と思っていいでしょう。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]