お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人の誕生日には何をすればいい? 重くならない「お祝いの仕方」

ファナティック

片思い中の好きな人の誕生日には、何かお祝いしてあげたいと思いますよね。とはいえまだ付き合っている段階じゃないと、派手にお祝いしすぎて重くなるのは避けたいところ。一体どんなことをすれば、好きな人に喜んでもらえるのでしょうか? 今回は、女性300名・男性142名の意見から「好きな人の誕生日のお祝いの仕方」をご紹介します。

pexels-photo-428124

■好きな人の誕生日はお祝いすべき?

好きな人の誕生日は、お祝いしながら自然にアプローチできる絶好のチャンス。しかし、お祝いの仕方によっては逆効果になることもありますよね。女性のみなさんは、好きな人の誕生日は何かしているのでしょうか?

◇好きな人の誕生日、お祝いしたことがある?

まずは女性300名に、片思い中の好きな人の誕生日をお祝いしたことがあるかを聞いてみました。

Q.あなたは付き合っていない好きな人の誕生日を、お祝いしたことがありますか?(お祝いの言葉、メール・LINEなど含め)
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……59.0%
・いいえ……41.0%
(※1)

「はい」と答えた人が約6割という結果に。約3人に2人は、好きな人の誕生日をお祝いしたことがあるようです。

◇好きな人の誕生日をお祝いするメリット

片思いの相手に対して、誕生日のお祝いをすることにはどんなメリットがあるのでしょうか? 好きな人の誕生日をお祝いしたことがある女性に、理由もあわせて聞いてみました。(※1)

pexels-photo-115034

☆自分をアピールできる

・「自分のことをアピールできるきっかけ。近づけるし、単純にお祝いしたい気持ち」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分をアピールできる。好きだと気づいてもらいやすくなる」(31歳/商社・卸/その他)

☆連絡するきっかけになる

・「LINEをするきっかけになって、会える可能性がある」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「連絡する口実ができるので、いつもより緊張せず送れる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆誕生日を覚えていることをアピールできる

・「あなたの誕生日を覚えていて気にかけているよ、とアピールできること」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相手の誕生日を覚えていますよ、とアピールをするため。相手が喜ぶと思って」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

好きな人の誕生日をお祝いすることは、さまざまなメリットがあるようです。まず、自分をアピールできるという点が大きいのではないでしょうか。また、お祝いすることで連絡をとるきっかけもできますよね。

お役立ち情報[PR]