お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

腹黒い性格のメリット・デメリットって? 腹黒い女の特徴6つ

TO-RU

周囲の男性から「腹黒い」と言われた……。あまりいい意味を持たないイメージの言葉なだけに、言われた女性としては気になる表現ですよね。でも、そもそも「腹黒い」ってどんな意味合いなの? そこで今回は、「腹黒い」という言葉の意味や男性からのイメージを大調査! その頭の良さを生かして、悪印象に思われないコツとは? オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに解説してもらいました。

thong-vo-12978

■腹黒いとは? 「腹黒い」の意味

男性から「腹黒い」と言われると、あまりいい気分はしないですよね。でも、そもそものところ「腹黒い」ってどんな意味なのでしょう?

◇「腹黒い」の意味って?

辞書によれば、腹黒いとは「心根がよくない。心に悪だくみがある。いじわるい」という意味を持つのだとか。言葉本来が持つ意味合いは、あまりいいものではなさそう。内に黒い感情を秘めた状態を指す言葉のようですね。(※1)

◇いい意味で使われることもあるの?

trevor-paterson-201374では、男性が使う「腹黒い」にはどんなイメージが含まれるのでしょうか。悪い意味で使うことが多そうだけど、「小賢しい」なんて意味で使うこともありそう。そこで、男性にこんな質問をしてみました。

Q.「腹黒い」という言葉をいい意味で使うことはありますか?

2

ある(20.2%)
ない(79.8%)
(※2)有効回答数392件

「いい意味で使うことがある」という回答は約20%。すべてが悪い意味で使われているとは限らないようですね。悪だくみができるのは、頭がいいから。相手の男性が本気で言っているのか、ジョークで言っているのかでも、その意味合いに違いがあるのかもしれません。

次ページ:あなたは大丈夫? 「腹黒い女」の特徴

お役立ち情報[PR]