お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

大人の女のラブレターの書き方って? 専門家が例文を解説

TO-RU

あなたは「ラブレター」を書いた経験がありますか? 小学生や中学生、高校生など学生のころは書いたことがある、という女性もきっといるはず。でも、社会人になってからは、なかなかラブレターを渡す機会がないですよね。では、大人の女性があえて、片思いの男性に“文字”で想いを伝えるとしたら、どんなラブレターを書けばいいの? そこで今回は「大人のラブレターの書き方」について、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんにアドバイスをもらいました。

pexels-photo-211290

■大人がラブレターを送るのはアリ?

最近のやりとりは、メールやLINEを使ったものがほとんど。手紙を書く機会はそうそうないですよね。では、現代で大人がラブレターを送るのはアリ? ナシ? 働く男性の意見を探ってみました。

◇社会人男性の本音! ラブレターはうれしい?

love-writing-gift-letter大人になってラブレターをもらうことに、男性はどんな本音を抱くの? まずは、20〜30代の男性392人にこんな質問をしてみました。

Q.大人の女性からラブレターをもらったらうれしいですか?

1

はい(67.2%)
いいえ(32.8%)
(※)有効回答数392件

「うれしい」と回答したのは、およそ7割の男性。電子ツールでのやりとりが当たり前になってしまった今だからこそ、ラブレターは新鮮に感じるのかも。大人のラブレターも多くの男性から受け入れてもらえているようです。

◇ラブレターをもらった男性の心理って?

pexels-photo-279358

大人の女性からラブレターをもらったとき、男性はどのような気持ちになるの? 気になる男性の本音をさらに深堀していきましょう。

☆(1)意識してしまう

・「それまで気になっていなかった人でも、急に意識をするようになりとても気になる存在になると思う」(34歳/情報・IT/営業職)

・「好きでなくても意識して、好きになるかも」(31歳/自動車関連/技術職)

☆(2)単純にうれしい

・「うれしいし、何が書いてあるか楽しみ」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「うれしい。やったー。バンザイー」(32歳/商社・卸/営業職)

☆(3)ドキドキする

・「どんなことが書いてあるのかなとドキドキした気持ち」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「うわー、なんて書いてあるんだろう? とドキドキする」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

☆(4)相手の想いを感じる

・「メールが一般的となったこのご時世に、直筆の手紙とは心がこもっているなぁと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「LINEとかではないのは、気持ちがこもっていてうれしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

多くの男性は、ラブレターをもらうことに好感を抱いているようですね。LINEやメールよりも気持ちがこもっていそうで、相手の本気度を感じるのがラブレター。「うれしい」「ドキドキする」と、好印象に思う言葉がいくつも見られました。

次ページ:オネエ恋愛カウンセラーが伝授! 大人のラブレターの書き方

お役立ち情報[PR]