お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の女のラブレターの書き方って? 専門家が例文を解説

TO-RU(開運コンサルタント)

ファナティック

オネエ恋愛カウンセラーが伝授! 大人のラブレターの書き方

男性が喜んでくれるなら、大人になってからのラブレターもありかも!? とはいえ、かつてラブレターを書いたのは遠い昔のこと。今さらどんな内容を書けばいいのか、戸惑ってしまいますよね。そこで、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに「大人のラブレターの書き方」をくわしく解説してもらいました。

封筒や便箋を選ぶポイントは?

pexels-photo-211291そうねえ〜、まずは季節感のあるものがいいかしら。春は桜、夏は朝顔、秋はコスモス、冬はクリスマスローズ等、あまりデコラティブではないシンプルで、でもセンスのあるもの、和紙なんかもオススメよね。それとどちらかと言えば、横書きよりも縦書きのほうが大人の魅力が伝わるかも(さらにペン字を習っておくといいわね)。

また郵送する場合は、封筒や便箋だけでなく、切手にこだわるといいわね。今は記念切手にもとっても綺麗なものがあるので、ぜひ取り入れてみて。そして最後のトドメは香りを有効に使うこと。お気に入りの香水やアロマを便箋にしたためれば、あなたの心遣いに彼のハートをわしづかみ間違いないわよ。

片思いの彼に届けたい! 大人のラブレターの例文

sunset-hands-love-woman片思いのお相手にラブレターを送るなら、こんな例文はいかがかしら。私が書くならこんな感じ。ラブレターを書く際のポイントもお伝えするから、彼との間柄に合わせてあなたなりのお手紙をしたためてみて。

例文

「前略、垣根の朝顔も咲き始め本格的な夏到来となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、突然のお手紙失礼いたします。じつはメールでお伝えしようかとさんざん迷いましたが。私の今の想いを直接手書きにてお伝えしたかったため、お手紙を出させていただきました。

じつは、○○さんのことが以前から気になっておりました。もし宜しければまずはお友達になっていただけますでしょうか? お返事いただければ幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。        草々」

ポイント

・書き出しは親密さの具合によるけれど、まずは一般的な「拝啓」だとちょっと硬すぎるので「前略」が妥当かも。かなりの顔見知りなら「こんにちは」でOKよ!

・いきなり本題というよりも、季節感を言葉にすること。たとえば初夏なら、上記の感じがいいんじゃない。

・この時代手紙で伝えるというのは、かなり驚くだろうから、まずはお詫びと自身の想いを伝えたほうがいいかも。

・とりあえず「好き」という表現は避けて「気になる」くらいの感じが重くなりすぎないコツよ。

・いきなり「お付き合いしたい」というのも不躾だし、相手の事情もあると思うわ。まずは“お友達から”がスマートね。

・相手の気持ちを知るためにも、さりげなく、でも確実に返事を要求すること。

・「前略」ならば「草々」、「拝啓」ならば「敬具」。社会人としての常識よね。

※全体的に硬すぎない印象を与えるために、ひらがなを多用するのが◎。柔らかい優しい感じになるはずよ。また手書きは必須条件よ!

効果的な渡し方って?

pexels-photo-159241一番良い渡し方は、やっぱり直接の手渡しがいいんじゃない。その段階であなたの想いは伝わると思うし、渡した相手の反応を確認できるわ。その雰囲気で喜んでいるのか迷惑なのかもだいたい予想がつくしね。

もし同じ会社とかなら、渡すのは週末の帰り際がいいわね。翌週会社で会ったとしても、少し時間が空けば照れもなくなるだろうし、返事を待つ時間が気持ちを盛り上げるかも。また、同じ会社だけど普段関わりのない人、取引先だけど名前を知らない人、通勤電車なんかで見初めちゃった人だったら直接渡すしか方法がないでしょ。

何かを得るため、そして運命を変えるためには、一瞬の勇気と図々しさが必要なのよ!

次ページ:まとめ

SHARE