お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンが多い国ランキングTOP10! 日本は何位?

ファナティック

クリス・ヘムズワース(マイティ・ソー)やクリス・プラット(ジュラシック・ワールド)など、世界にはたくさんのイケメンがいますが、イケメンが多い国と言えばみなさん、どこを思い浮かべますか? また、自国の男性に対して、日本人の女性は「イケメンが多い」と思っているのでしょうか? 今回はイケメンが多いと思う国や、人がイケメンだと認識する条件について、社会人女性に実施したアンケートや専門家の解説を元に紹介します。

イケメン

日本はイケメンが多い国? 日本人女性が思う「イケメン」の条件とは?

まずはじめに、日本はイケメンが多い国だと思うか、日本人女性のみなさんにアンケートを実施してみました。果たして結果は……!?

Q.日本はイケメンが多い国だと思いますか?

%e7%84%a1%e9%a1%8c

はい……19%
いいえ……81%

アンケートの結果、「はい」と答えた人は19%と少なく、残念ながら自国の男性を「イケメン」だと認識している日本人女性は少ないことがわかりました。くわしく理由を見ていきましょう。

多いと思う派

バランスのいい顔立ちが多い

・「顔が整った人が全体的に多いと思うからです」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「薄すぎず、濃すぎず、程よい顔立ちの人が多いから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

日本人は顔の彫りが深い人種ではありません。しかし、薄すぎず、濃すぎず、バランスの整った顔立ちが多い、と思う女性は少なくないようです。

オシャレで清潔感がある

・「自分の身だしなみに興味ある人が多いので、ある程度はみなイケメンに見える」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「おしゃれな人が多くて、見られることを気にする人が多いから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「雰囲気イケメン」という言葉があるように、髪型やファッションが洗練されていると、実際の顔の作りはそこそこでもイケメンに見えてしまうもの。日本男性はオシャレな人が多いため、それなりにイケメンに見える、という意見もありました。

多いと思わない派

身長が低めだから

・「身長が低い人が本当に多いと思います」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「他国に比べて日本人は身長が低いので」(27歳/自動車関連/その他)

他国、とくに欧米に比べると、決して背の高くない日本人……。やはり高身長なことは、イケメンの条件に欠かせない人が多いようですね。

顔の濃い人が少ない

・「外国人のほうが目鼻立ちがくっきりしていてかっこいい」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「外国人のほうが目鼻立ちがしっかりしていてイケメンが多いと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

濃すぎず薄すぎずバランスがいい、と思う意見がある一方で、目鼻立ちがはっきりした濃い顔が好き! という女性は多いようですね。

性格イケメンが少ない

・「顔と性格の両方を兼ね備えたイケメンは海外のほうが多いと思う。外国はレディーファースト」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「顔だけのイケメンなら普通にいると思うが、内面(考え方や性格、生き方など)、つまり本当の意味での人間的イケメンはいまだ少ないと思うから」(33歳/建設・土木/技術職)

イケメンの条件は外見だけではありません。立ち居振る舞いや女性への扱い方も含めてイケメンかどうか判断している女性にとって、日本人男性の多くは「レディーファーストがなってない!」と思うようですね。

日本人女性が思う「イケメンの条件」とは?

ここまでさまざまな意見を見てきましたが、結局のところどんな条件が揃っていれば、日本人女性は「イケメン」だと思うのでしょうか? 調査してみました。

ほどよい筋肉がある

・「腹筋が割れそうで割れていないくらいの体型」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「細マッチョ。特にスーツをきれいに着こなしている体型」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

女性ウケを狙って体を鍛える男性は多いものの、「ムキムキすぎる筋肉」の女子ウケはイマイチ……。むしろ、細身に見えるのに、服を脱いだらスゴいくらいの肉体が、女性には魅力的に映るようです。

均整のとれた顔

・「イケメンの顔の特徴は、目はくっきり二重で、鼻が高いこと。全てのパーツがつりあっている」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「パーツではなくて、全体のバランスだと思う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

1つ1つのパーツが目立っていることよりも、全体的なバランスが整っているほうが「イケメン」だと感じる女性は多いようです。ただし、目だけははっきりとした印象のほうが、好まれるようですね。

<日本人女性が思う「イケメンの条件」>

・ほどよい筋肉
・均整のとれた顔

次ページ:アジアVS欧米 イケメンが多いと思うのは?

SHARE