お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

好きだった人を忘れられない! 過去の未練を断ち切る方法

にらさわあきこ

昔好きだった人のことをなかなか忘れられないと、いつまでも未練が残り、新しい恋に進めませんよね。できることならもう一度会いたい、ずっと好きでい続けたいという人もいるのでは。今回は、女性364名と専門家の意見から「好きだった人への未練を断ち切る方法」をご紹介します。

pexels-photo-192555

■「好きだった人」に関する女性心理を調査!

みなさんには「好きだった人」はいますか? そのときの好きな気持ちが強ければ強いほど、何年経っても未練が残ってしまうこともありますよね。ここでは、「好きだった人」に関する女性心理を調査してみましょう。

◇「好きだった人」を忘れられなかったことがある?

まずは、「好きだった人」が忘れられなかったことがある女性はどれくらいいるのか、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは「好きだった人」を忘れられなかったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……65.1%
いいえ……34.9%

約7割の女性が、「好きだった人」を忘れられなかったことがあると回答。よほど印象深く記憶に残るほど好きだったのかもしれませんが、一体どのような人だったのでしょうか?

◇女性が忘れられない「好きだった人」とは?

続いて、女性たちが忘れられなかった「好きだった人」について、くわしい恋愛エピソードとあわせて見ていきましょう。

pexels-photo-412295

☆初恋の男性

・「初恋の人です。たくさんデートを重ね、ともに長い楽しい時間を過ごしたため、忘れられません」(女性/28歳/その他/その他)

・「初恋の相手。結婚も意識してずっと一緒にいたが、理由も聞かされずに別れることに。当時は次の人が現れるまで立ち直れなかったけど、今となっては痛くもかゆくもない話」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

☆学生時代に好きだった男性

・「中学のときに好きだった先輩は、大人になっても美化されて忘れられない人になっていた」(女性/32歳/その他/その他)

・「中学のときに好きだった人は、高校のとき彼氏ができても忘れられなかった」(女性/34歳/その他/その他)

☆遠距離で会えなくなった男性

・「付き合って3カ月でシンガポールへの赴任が決まり、1年くらい遠距離恋愛したが、会えないつらさと社会人1年目のしんどさでワガママを言ってしまい、結果別れた。なかなか忘れられなかった」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「留学などで疎遠になったが、ずっと気になっていた」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

☆長く付き合った男性

・「高校から9年間付き合った人。つらい学生時代を支えてくれて、お互い就職し、婚約までしたけれど、式場選びの途中にささいなことで喧嘩となり、いつもならすぐに仲直りできるところが、別れるまで話が進んでしまった」(女性/33歳/その他/その他)

・「5年付き合っていた彼氏。ある日突然別れを切り出された。ほかの人を好きになったため、別れてほしいと言われた。私はこの人と結婚まで考えていたため、裏切られたショックが大きすぎて、別れてからも2年近く忘れられなかった」(女性/27歳/その他/その他)

◎女性のエピソード・まとめ

初恋の人や、長く付き合っていた彼氏などのエピソードが寄せられました。忘れられない思い出が多ければ多いほど、心の傷になってしまうのかもしれません。人によっては、長年忘れられないこともあるようですね。

お役立ち情報[PR]