お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノの誕生日にLINE・メールする男性心理とは? 未練があるかの見極め方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた「元カノの誕生日にLINE・メールをする彼氏への対処法」

もし自分の彼氏が、元カノの誕生日にLINE・メールをしていると知ったら、どのように接するのが適切なのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

元カノの誕生日にLINE・メールをする男性心理とは?

pexels-photo-47396

男性にとって、元カノは「勲章」のようなものです。これまで付き合ってきた女性は、彼にとって大事な思い出になっています。彼の自信の源になっていると言ってもいいでしょう。

そのため、元カノの動向は少なからず気になるわけですし、節目節目くらいには連絡を入れたくなります。元カノの誕生日に連絡をする男性は、その日をひとつの節目だと考えています。強い恋愛感情があるわけではなく、「自分を理解してくれた女性に対して、ちょっと連絡をとってみたい」くらいの感覚です。

元カノに未練があるかどうかの見極め方

pexels-photo-171296

元カノに連絡を入れる男性は、元カノのことが嫌いではなくて、むしろ少し気になっている状態です。もし本当に未練があるなら、元カノから返事が来た際に、そこからどんどんメッセージのやりとりを続けようとするはずです。

2~3回やりとりをしたくらいで連絡が途切れているのであれば、未練はあまりない状態で、「なんとなく気になっている程度」です。未練があるかどうかは、連絡のやりとりが続いているかで判断するといいでしょう。逆に、彼氏が元カノと延々と連絡を続けているようであれば、未練がある可能性があるので要注意です。

元カノの誕生日にLINE・メールをする彼氏への接し方

pexels-photo-177675

こちらは簡単です。「彼氏が元カノに連絡していることを気にしない」のが一番です。それよりも大事なことは、彼の関係をもっとよくしていくこと。

元カノであれ、別の女性であれ、彼も人間なのですから、いつか彼女以外の誰かに気持ちが傾いてしまうことがあるかもしれません。そうならないように彼との関係を強化し、仲を深めて、お互い好きな状態を維持することに目を向けるほうが重要です。

当たり前ですが、彼が今一番好きな人は「付き合っている彼女」です。そして、彼と今後付き合う可能性があるのは世界中の女性です。ほかの女性を排除する方向に目を向けるのではなく、今目の前にいる彼との関係をより強くしていくことに目を向けるほうがいいのです。元カノへの連絡を気にするよりも、今目の前にいる彼ともっと仲よくなって、無駄な喧嘩をしない、もっと好きになってもらうにはどうしたらいいのか、ということを考えていきましょう。

【番外編】自分の誕生日に元カレからLINE・メールが来たら?

pexels-photo-236907

自分の誕生日に元カレから連絡が来た場合、元カレが気になるなら返事をすればいいですし、気にならないし面倒だと思うなら無視するのが一番です。

元カレとよりを戻したいのであれば、返事をして、近況報告のやりとりをはじめましょう。また、やりとりのなかで今のあなたの写真を彼に送ってみてください。写真を送ることで、彼に画像という視覚的な刺激を与えることができますし、今のあなたの姿に興味を持てば「会いたい」という気持ちになる可能性があります。そこから「せっかくだし、久しぶりにいろいろ話してみない?」と誘って、デートに結びつけていきましょう。

逆に、彼に対して興味がないのなら、やりとりをする時間が無駄です。返事を考える時間も無駄です。無駄なことはやる必要がないので、サクッと無視してしまいましょう。

次ページ:まとめ

SHARE