お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

元カノの誕生日にLINE・メールする男性心理とは? 未練があるかの見極め方

織田隼人

もしも自分の彼氏が、元カノの誕生日にLINE・メールをしていると知ったら……。もしかして未練があるのかと思い、気が気ではないですよね。一体どのような男性心理が働いているのでしょうか? 今回は、男性151名の意見と専門家のアドバイスから「元カノの誕生日にLINE・メールする男性心理」を解説します。

pexels-photo-115020

■元カノの誕生日にLINE・メールをする男性心理を調査!

世の中には、元カノの誕生日にLINEやメールをしてしまう男性もいるでしょう。未練があるのか、単純に祝いたいだけなのか……。女性にはわからない男性心理を、アンケートで調査してみましょう。

◇元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがある?

まずは、元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがあるかを、男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……34.7%
いいえ……65.3%

男性の約3人に1人は、元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがあるようですね。別れたのに誕生日を覚えていて、そのうえ連絡でお祝いするという行為には、何かしらの理由が隠されていそうです。

◇元カノの誕生日にLINE・メールをする=「未練がある」?

元カノの誕生日にLINEやメールをする男性は、その元カノに未練があるのではないかと思いますよね。前段で「元カノの誕生日にLINEやメールをしたことがある」と答えた男性たちに、気になる本音を聞いてみました。

Q.元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがある男性に質問です。あなたが元カノの誕生日にLINE・メールをしたのは、その元カノに未練があったからですか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32はい……58.5%
いいえ……41.5%

「元カノに未練があったから誕生日に連絡をした」と答えた男性は、約6割。元カノの誕生日にLINE・メールをする人自体は少数派でしたが、そのような男性は元カノに未練がある可能性が高いようです。

◇男性に聞いた「元カノの誕生日にLINE・メールをした理由」

元カノの誕生日にLINE・メールをする理由を、男性たちにくわしくリサーチしてみました。多数派の理由「未練があるから」を含めて、3つご紹介します。

pexels-photo-251829

☆未練があったから

・「好きだった彼女で、未練がたくさんあったから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「忘れられなかったからかなぁ。今さらだけど」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かすかな望みに賭けた。何か起こってくれという祈り」(33歳/アパレル・繊維/その他)

☆別れても友だちでいたから

・「別れても女友だちとして接していたから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「お互いの将来をしっかり考えて別れただけで、仲はいいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

☆なんとなく思い出したから

・「SNSを見て思い出したから。単純なお祝い」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「なんとなく覚えていて、久しぶりに絡んだ」(28歳/その他/その他)

☆純粋に祝いたかったから

・「特に意味はなく、ただ誕生日だからお祝いしてあげたいなと思ったから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「付き合っていても、いなくても、親しい間柄またはそうだった人には誕生日を祝ってあげる」(33歳/その他/その他)

◎男性意見・まとめ

「未練があるから」という理由のほかにも、別れても友だちでいるから、純粋にお祝いしたいからなど、さまざまな男性心理が隠されているようです。とはいえ、自分の彼氏がいつまでも別れた元カノの誕生日に連絡していたら、いい気持ちはしませんよね。

次ページ:専門家に聞いた「元カノの誕生日にLINE・メールをする彼氏への対処法」

お役立ち情報[PR]