お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式招待状への返信マナー&アレンジの効いた返信の書き方

松本繁美(マナーアドバイザー)

番外編 返信をかわいくアレンジ! 松本さんおすすめのアイディアTOP3

基本のマナーを抑えたところで、ここからは番外編! お祝いの気持ちを最大限に伝えるアレンジのきいた返信の仕方について紹介します。

ハート

(1)かわいらしいシールを貼る

ハートや花、ウェディングのシールなど、今はかわいらしいシールが豊富に売っています。それらをあなたなりにアレンジして招待状に貼れば、ユニークな返信になるでしょう。

(2)デコパージュ

シールだけでなく、オシャレな紙や布を切って、招待状に貼り付ける(デコパージュ)のもオススメです。新郎新婦の写真を使ってデコパージュするのもおもしろいですね。

※(1)(2)は仕上がりの厚みや重さに注意しましょう。重すぎたり厚すぎると、切手が不足する場合があります。

(3)イラストを書く

絵を描くのが得意であれば、イラストを描いても喜ばれるでしょう。心をこめて、ふさわしいイラストを描いてみて。

どんな返信をするにしても、新郎新婦は大切に返信はがきを保管します。それを考慮して、手間ひまかけたすてきな返信はがきを送りたいものですね。

次ページ:まとめ

SHARE