お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

女性をジッと見つめる男性の心理って? ドキッとさせるリアクション・5つ

織田隼人

気になる男性が自分のことをジッと見つめていたら、「脈アリかも……!?」とうれしい気持ちになってしまいますよね。しかし、実際のところ、男性はどのような心理なのでしょうか。そこで今回は、じっと見つめる男性の心理や脈アリかどうかチェックするコツ、見つめられたときのリアクションについて、男女の心理にくわしい織田隼人さんに解説してもらいました。

istock-628209520-jpg%e2%91%a0

■女性を見つめる男性の心理って?

まず、女性を見つめる男性の心理についてチェックしてみましょう。

ピアス

◇イヤリングやネックレスが気になる

イヤリングやネックレスなど、光っているものがあると、男性はつい目を向けてしまう傾向があります。そのため、無意識に目が合ってしまっていることが多いです。これは、大昔に男性が狩りをしていたことが原因のひとつだと考えられています。

◇女性の顔が気になる

特にすれちがいざまなどに多いですが、女性の顔が気になって、つい見てしまう男性が多いです。うしろ姿を見たあとに、(知り合いであっても)顔を見ようとして、その結果目が合います。

◇かわいい・キレイな女性を見たい

かわいい女性や美人を見ると、男性は幸せな気持ちになります。そのため、かわいいと思ったり、美人だと思ったら、それだけで目を向けて、見つめ続けることが多いです。

◇女性のことが好き

気になる女性の動向は、どうしても気になってしまうもの。また、気になる女性を見ているだけで幸せな気持ちになります。この2つの要素から、ずっと女性の目を見てしまうことが多いです。また、目が合うと恥ずかしがって目を背けることがあります。

◇露出に反応している

露出の多い女性や体形のわかる服装を着ている女性がいると、男性はついそちらに目を向けてしまいます。男性本人は見たくないと思っていても、無意識に目を向けてしまうことも。たとえば、嫌いな女性で見たくないと思っていても、露出が高いと目で追ってしまい、結果、嫌な気持ちになるということもあるくらい、男性は露出に対して反応しやすいです。

次ページ:脈アリかどうかチェックするポイントって?

お役立ち情報[PR]