お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長年付き合っている彼女と男性が別れる理由&復縁する方法

織田隼人(心理コーディネーター)

復縁したい……元サヤに戻るカップルはどのくらい?

ここからは長年付き合った彼氏に振られてしまって復縁を望んでいる女性向けに、復縁するカップルがどのくらいいるのか紹介します。付き合いが長いカップルと言えば、一緒にいた時間が長かった分、別れた後のダメージも大きそうですよね。また、「やっぱり相手が忘れられない!」と復縁する可能性も高そうですが、実際はどうなのでしょうか?(※2)

Q. 交際3年以上付き合った女性と別れて、その後復縁した経験がありますか?

%e7%84%a1%e9%a1%8c

はい29%
いいえ71%

アンケートの結果、女性と3年以上付き合った経験のある男性のうち、その彼女と別れて、その後復縁した経験のある男性は約3割でした。復縁した理由について詳しく見ていきましょう。

復縁した理由

彼女以上の人はいない! 彼女のよさを再確認

・「別れてから改めて、彼女のことが素晴らしい人だったと気づいたからです。」(30歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「やっぱり彼女以上の人に出会いがなかったから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

別れてから相手のよさに気づく……あるあるですよね。長く一緒にいると、どうしても相手のアラばかりが目に付くようになってきます。お互いのよさを再確認するために一度離れるのはアリ!?

寂しかったから

・「いつも一緒にいたのに急にいなくなって寂しくなったから」(37歳/小売店/その他)

・「長年付き合うと、いなくなると寂しくなるから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

楽しいときもつらいときも……いつも一緒に過ごしていた相手が居なくなって、寂しくなったという人も。たしかにクリスマスやお正月など、イベント時は元恋人を思い出して恋しくなる瞬間ですよね。

離れがたかったから

・「昔からの知り合いで、離れがたい感じがあった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「長年付き合うと、いなくなると寂しくなるから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

長年付き合った相手とすっぱり別れることができる人は、男女ともに少ないのではないでしょうか? 共有した思い出や感情が多すぎて、離れがたく思ってしまう気持ち、わかりますよね。

彼女が忘れられなかったから

・「彼女のことが忘れられなかったから」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

シンプルに彼女のことが忘れられなかった、という人も。別れてみたものの、気づいたら彼女のことばかり考えていた、というパターンでしょうか。

<元サヤに戻った理由>

・彼女以上の人はいないと思った
・寂しかったから
・離れがたかった
・忘れられなかった

次ページ:彼氏が忘れられない! 長年付き合った相手と復縁する方法

SHARE