お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛できない男」の特徴とは? 恋愛できない理由とアプローチ方法

小田都呼

実際はどうなの? 男性の本音でわかる「恋愛できない男」の実態

女性からの評価があまりよくない「恋愛できない男」ですが、恋愛ができなくなるのにも何かしらの理由があるのかも。男性たちに「恋愛ができない」状態になったことがあるか、お話を聞いてみました。

男性の約3人に1人が「恋愛ができない」状態になったことがある!

Q.あなたは「恋愛ができない」状態になったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……35.7%
いいえ……64.3%

男性に約3人に1人が「恋愛ができない」状態に陥ったことがあるようです。一体どんな理由で、恋愛ができなくなってしまったのでしょうか?

男性に聞いた「恋愛ができない理由」とは?

「恋愛ができなくなったことがある」と回答した男性たちに、気になる理由を聞いてみました。

istock-538659042

仕事や趣味に没頭しすぎたから

・「仕事で手一杯になってしまって、女性に対して何の感情も抱けなくなったから」(25歳/不動産/営業職)

・「趣味に没頭しすぎて、まわりが見えなくなった」(30歳/医療・福祉/営業職)

・「仕事や趣味が忙しかったから、どうでもよくなった」(35歳/医療・福祉/専門職)

誰も信じられなくなったから

・「失恋して心に深い傷ができて、女性を信用できなくなったからです」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「彼女から告白されて付き合っていたのに、数カ月で振られたとき。理由も『なんかちがったから』。すごくへこんで、恋愛不信になりました」(34歳/その他/その他)

・「浮気されて、完全に人間不信になったから」(34歳/自動車関連/販売職・サービス系)

過去の恋愛が忘れられないから

・「過去に付き合った女性のことを引きずりすぎて、ほかの女性に興味を持てなくなった」(34歳/自動車関連/営業職)

・「元カノと毎日のように一緒にいて、別れたあとは彼女を作る気持ちがなかったです」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◎男性意見・まとめ

女性から否定的な意見が多かった「恋愛できない男」ですが、男性たちに聞くと、恋愛ができなくなった事情はいろいろあるようです。一概に「性格がこうだから恋愛できない」と決めつけてしまうのは、よくないのかもしれませんね。

次ページ:「恋愛できない男」が「恋愛したい」と思う瞬間

SHARE