お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛できない男」の特徴とは? 恋愛できない理由とアプローチ方法

小田都呼

ファナティック

専門家に聞いた「恋愛できない男への効果的なアプローチ方法」

実際に「恋愛できない男」にアプローチするとき、どのようにすれば効果的なのでしょうか? 恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに解説してもらいました。

STEP1「彼の興味のあることに共感する」

istock-622033738

恋愛できない男性は、自分に自信がない・勇気が持てない人も多く、その原因は「コミュニケーションが苦手」であることも。まずは自分から彼に興味を持って話しかけてみましょう。いきなり趣味などをしつこく聞くのではなく、軽いノリからはじめてみるのがコツです。自分の趣味を理解してくれたり、興味のあることに共感してくれたりする人に対して、彼は何気なく安心感を抱いてくれます。自分の趣味を否定される不安がなくなることで、うれしくなって話しやすくもなります。

そうやって、自分と相手との間にある壁や距離感を少しずつ取り除いてみましょう。相手もきっと、下手ながらもコミュニケーションをとってみたいと思ってくれるはず。「この人なら気兼ねなく話せる」と思ってもらえたら、どんどん話せるはずです。

STEP2「『面倒な女ではないな』と思ってもらう」

istock-588266018

「面倒な女性」に対して、あまり近づきたくないと感じる男性もいます。たとえば、相手の言動をいちいち制限する人、「どうせ私なんか……」と卑下する人、逆に自分が一番じゃないと気が済まない人、やたらとイライラする人、人の欠点ばかりが気になって指摘や愚痴が止まらない人、自分の話ばかりする人、関係のないことをべらべら喋る人。相手には、このような「面倒な女」ではないと思ってもらう必要があります。

「私はこういう女じゃないよ!」と自分から言うのではなく、日ごろから言動や立ち振る舞いをしっかり見直しましょう。相手が「この子は面倒な女ではないな」と確信できれば、親しくなりたいと近づいてきます。近づきにくい人ではなく、近づきたい人になりましょう。まわりくどい言い方や手段を使ったり、自分の意見ばかりを押しつけたりせず、彼が興味を持てるような女性だとアピールできるといいですね。

STEP3「ストレートに気持ちを伝える」

istock-455248255

あれこれ詮索したり、まわりくどく伝えられたりしても、相手は殻に閉じこもってしまうもの。まずは「おいしいお店があるんだけど行ってみない?」と、軽くご飯に誘ってみることからはじめましょう。相手の都合が悪いときもあるので、何度か気軽に声をかけてみるべきです。

いざ告白するときも、直接さらりと伝えることが大事。メールやLINEだと、相手があれこれ考えたり悩んだりしてしまいがち。時間をかけて相手の返事を待っていても、効果はありません。相手に考える猶予をあまり与えることなく、「私は好きだけどあなたはどう?」とストレートに投げかけてみてください。

次ページ:まとめ

SHARE