お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ボディケア

アトピーには温泉が効く? 温泉の選び方&入浴のポイント

宇井千穂

アトピーに温泉が効果的だという話はよく耳にしますよね。でも、どうして効果的なのか、理由が気になるもの。それだけでなく、どんな温泉を選べばいいのか? 注意すべきことはあるのか? など、疑問はたくさん出てくるはず。そこで今回は、アトピーで悩んでいる人に向けて、温泉の選び方や入浴のポイントを、皮膚科医の宇井千穂先生に教えてもらいました。

af0100002672w

■アトピーに温泉が効果的な理由って?

gf1950098327w

アトピーに温泉が効果的だといわれているのは、温泉が持つ「高い保湿効果」にあると考えられます。アトピーに悩んでいる人たちに共通していえることは、お肌が乾燥肌であるということ。つまり、肌の保湿機能が低下している状態なのです。

その「保湿機能を補う」という観点においては、温泉治療は効果的といえます。保湿されることで、乾燥が改善されるだけでなく、アトピーの予防をすることもできるのです。しかし、温泉に入ればアトピーの症状が完全になくなるということではないので注意してください。

温泉は、保湿効果はあっても、アトピー症状のかゆみであったり、細菌の二次感染を防ぐ効能はありません。なので、炎症や皮膚感染を起こしてしまっている重度のアトピーが、温泉に入浴するだけでよくなるということは、あまり考えられないのです。

温泉が悪いわけでは決してありませんが、やはりアトピーの治療はプロの元で受けるのが一番。アトピー改善が目的で温泉に行くのなら、アトピー治療のメインとしてではなく、「治療の補助」という感覚で行くことをおすすめします。

次ページ:どんな温泉を選べばいいの?

お役立ち情報[PR]