お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

彼に意識させるには? 職場恋愛を成功させるアプローチ方法

ファナティック

職場の男性を好きになってしまったとき、仕事のことが頭をよぎって、なかなかいつも通りのアプローチができないことはありませんか? もしも恋が成就しなかった場合、その先のことを考えると気まずくなってしまいそうなもの。だからこそ、アプローチを躊躇してしまう女性も少なくないはずです。では、職場の男性に効果的なアプローチをするにはどうしたらいいの? 今回は働く男女の本音から、職場の彼をドキッとさせるアプローチ方法を探っていきましょう。

dai-ke-32162

■職場で片思いを経験した女性の割合って?

実際、職場で片思いを経験した女性はどのくらいいるのでしょうか? まずはその実態を探っていきましょう。

◇職場で片思いを経験した女性は27.1%

pexels-photo-112324

働く女性314名のうち、職場での片思い経験者は何割? 結果は以下のようになりました。

Q.あなたは職場の男性に片思いをしたことがありますか?

image002

ある(27.1%)
ない(72.9%)
(※1)有効回答数354件

アンケートの結果、約3割の女性が職場での片思いを経験したことがあるようです。同じ時間を一緒に過ごしていく中で、知らなかった相手のよさに気づくことは多々あります。思いを伝えるかどうかは別にして、そんな気持ちを抱くことは少なからずあるのでしょう。

◇片思いの相手とは?

bram-naus-221602

では、相手はどんな立場の男性だったのでしょうか? 先ほどのアンケートで「職場での片思い経験がある」と答えた27.1%の女性に、片思いをした相手について聞いてみました。

Q.「ある」と回答した方に聞きます。その片思い相手は誰でしたか?

第1位 年上の先輩(54.2%)
第2位 上司(25.0%)
第3位 同期(8.3%)
第4位 年下の後輩(4.2%)
(※1)有効回答数96件、その他除く(「職場での片思い経験がある」と回答した女性)

片思いの相手としてもっとも多かったのは「年上の先輩」でした。上司ほど遠い存在ではないけれど、頼りになる。そんな相手に信頼を寄せるうち、いつしか恋心が芽生えていったのでしょうか。

◇自分からアプローチできない女性はどれくらい?

rf26519532_o

片思い状態のとき、その気持ちを相手に伝えるかどうかは自由。「職場」という環境のせいで、積極的なアプローチができない女性もいることでしょう。では、自分からアプローチができない女性はどれくらいいるの? こちらも「片思い経験がある」と回答した女性に本音を聞いてみました。

Q.「ある」と回答した方に聞きます。自分からアプローチすることはできましたか?

image004

できた(36.5%)
できなかった(63.5%)
(※1)有効回答数96件(「職場での片思い経験がある」と回答した女性)

半数以上の女性が、自分からアプローチすることができなかったと回答しています。お互いの立場や周囲のことを考えて、気持ちを伝えることができなかったり、関係を壊すのが怖くて勇気が出なかったり……。職場でのアプローチは「難しい」と感じている女性が多いようです。

次ページ:職場恋愛を成功させるアプローチ方法

お役立ち情報[PR]