お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「共依存恋愛」とは? 共依存カップルの特徴と原因・抜け出す方法

小日向るり子

改善したい。共依存恋愛から抜け出す方法

「共依存恋愛」だと自覚したら、そこから抜け出さないと、どんどん危険な恋愛にはまっていく恐れがあります。どのようにして克服すればいいのでしょうか?

自分が心がけるべきこと

istock-532869082

自分ひとりの時間を楽しめるようになるのがベストですが、これは難易度が高いので、まずは「彼がいない時間を恐れない自分」を構築していきましょう。共依存の克服は自己分析からです。

最初は、彼に依存しそうになったらカウンセラーに相談したり、友人に話し相手になってもらったりして、自分の気持ちを第三者と一緒に整理していきましょう。

それがある程度進んだら、友人と遊んだり美容院などの予定を入れたりして、徐々に「彼以外と過ごす時間」を増やしてください。焦らずに、年単位で克服に挑む覚悟でいきましょう。

彼氏に心がけてもらうべきこと

istock-490632846

共依存恋愛をしている男性の特徴として、「DV」「パワハラ」「借金」「女性問題」「アルコール依存」が挙げられます。

これらのいずれか、あるいは複数に当てはまる彼との関係に悩み、別れたいのになかなか別れられない場合は、ひとりで悩まずに専門家に相談してください。

完全な共依存状態に陥ってしまうと、事故や傷害事件にならないと別れられない場合がありますし、別れたあともトラウマになってしまいます。

参考記事はこちら▼

DVとは「配偶者や恋人からの暴力」のことを指します。DV彼氏の特徴と別れられない彼女の心理、穏便に別れる方法を解説します。

2人の関係性・環境で工夫するべきこと

istock-519652900

共依存恋愛になってしまったら、気持ちだけで克服しようとしても難しいです。まずは環境を変えることが重要です。たとえば、同棲しているカップルなら、同棲を解消するくらい大きく環境を変えてください。

同棲をしていないカップルなら、「LINEは1日2回まで、用事があるとき以外は電話をしない」など、2人でルールを作って守っていくというやり方も有効です。

次ページ:2人の関係性を見つめ直そう

SHARE