お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 人間関係

会社の飲み会が苦手……親睦を深める話題選びのポイント

森優子

会社の飲み会で盛り上がる話題や盛り下がる話題について、社会人男女に実施したアンケートを元に紹介。さらに親睦を深める話題選びのポイントについて、『雑談が上手い人 下手な人』の著者、森優子さんのアドバイスを紹介します。

乾杯

■会社の飲み会……みんな何を話しているの?

何を話せばいいかわからない……。「会社の飲み会は話題に困るから苦手」という人は少なくないでしょう。では、飲みの席でよくされる話題とは? 調査してみました。

飲み会

◇仕事の話

・「仕事の改善案や上司への不満を忌憚(きたん)なく」(男性/30歳/マスコミ・広告/その他)

・「仕事の内容だったり、人間関係。誰それが嫌いだ、とか」(男性/33歳/通信/販売職・サービス系)

職場の人とお酒を飲むとなったら、共通の話題は何といっても「仕事」ですよね。相手との唯一の共通点なので、とりあえず仕事の話を振れば、話題は尽きなそうです。

◇上司の悪口

・「会社の上司の悪口や会社の雇用について話し合います」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「会社の上司の悪口が中心となります」(女性/26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男女ともに多かったのが「上司の悪口」という意見でした。お酒の席ではついつい愚痴を言いたくなるものですよね……。

◇趣味の話

・「好きなお酒の銘柄シリーズや休日の過ごし方、どんな趣味に没頭しているのか」(男性/27歳/小売店/事務系専門職)

・「車や子育て、ゴルフ、医療介護の話」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

「趣味」を話題にする人も多いようです。男性陣からは、「お酒や車にまつわる話題なら、男同士はだいたい盛り上がる」といった意見も挙がりました。

◇休日の過ごし方

・「休みの日は何をやっているのか質問」(女性/29歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「休みの日にやっていること、好きなドラマの話」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

「先週末何してた?」「今週末はどこへ行くの?」など、「休日の過ごし方」も、飲みの席でよくされる話題のようです。

◇人の話題に乗っかる

・「よくしゃべる人の話にのっかります。自ら話題は提供することはほぼない」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分から話はしない。聞き役になる」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分から話題は振らず、おしゃべりな人の話に便乗するという人もいました。飲み会の席では聞き役になって会話を盛り上げる人の存在も大事ですよね。

<会社の飲み会でよくされる話題>
・仕事の話
・上司の悪口
・趣味
・休日の過ごし方

次ページ:飲み会で盛り上がる話題&盛り下がった話題

お役立ち情報[PR]