お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の飲み会が苦手……親睦を深める話題選びのポイント

森優子

飲み会で盛り上がる話題&盛り下がった話題

続いて会社の飲み会で盛り上がった話題や盛り下がった話題について聞いてみました。

疑問

盛り上がった話題

共通の趣味

・「ポケモンについて熱く語りました。いつも雑魚キャラしか出ないので」(男性/33歳/その他/営業職)

・「アニメのこととか、ライトノベルのこと」(男性/26歳/医療・福祉/技術職)

好きなゲームや本の話など、共通の趣味があれば話は盛り上がりますよね。ついつい熱く語りあって、終電を逃しちゃうことも!?

恋バナ

・「恋バナや彼氏や旦那さんとの出来事」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「恋バナ。結婚生活や彼氏彼女の話など」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

女性からは「恋バナ」という意見が多く挙がりました。初対面同士でも「恋」の話だと盛り上がるから不思議ですよね。

盛り下がった話題

仕事の話

・「仕事のことについて、上司や目上の方から説教がはじまったとき」(女性/32歳/その他/技術職)

・「仕事についての深い話をするとやっぱりみんな真剣になるので、ワイワイ盛り上がることはない」(女性/25歳/金融・証券/専門職)

せっかく盛り上がっていたのに、いきなり上司が説教をはじめて場が冷めた……そんな経験、誰でも一度はあるのでは? また、仕事の話はどうしてもシリアスになりがち。親睦を目的とした飲み会では避けたほうがベターでしょう。

下ネタ

・「極端な下ネタやその場にいる人の悪口など」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「特定の人に対する下ネタ。本人の反応にもよるが」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

盛り上がる場合もあるでしょうが、中には下ネタが苦手な人もいます。下ネタを話したいときは、気の置けない仲間と飲むときだけにしましょう。

<飲み会で盛り上がる話題>
・共通の趣味
・恋バナ

<飲み会で盛り下がる話題>
・仕事の話
・下ネタ

次ページ:飲み会で親睦を深める話題選びのポイント

SHARE