お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の飲み会が苦手……親睦を深める話題選びのポイント

森優子

飲み会で親睦を深める話題選びのポイント

会社の飲み会は親睦を深めるチャンスなのに、話題がないから……と積極的に会話に参加しないのはもったいないですよね。そこで最後に、「雑談が上手い人下手な人」の著者、森優子さんに、会社の飲み会で親睦を深める話題選びのポイントについて教えてもらいました。

飲み会で話す男性

上司や先輩には「失敗談」を乞うべし!

上司や先輩が正面や隣に座ったら緊張しますよね? 部下思いで明るい人なら自ら話題を振ってくれるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。そんなとき、もっとも盛り上がるのは、上司や仲間の失敗談です。

自慢話ともとれる武勇伝を聞かされるのは苦痛でも、失敗談なら「ええー、○○さんでもそんなことがあったのですね」「あるある!」と、一気に場が和みます。「酔って朝がた気づいたら高層ビルの下で寝ていた」「商談中に空腹すぎて雷のようにおなかが鳴った」など、笑いを誘う失敗は意外とあるものです。

笑顔で「○○さんは失敗談なんてないですよね?」と聞いてみましょう。もしかしたらすごい話が聞けるかもしれませんよ。

休日の話は距離を近づける!

会社の飲み会では定番ともいえる「休日の話題」ですが、会話を広げ、親睦が深まる話題なので積極的に振っていきましょう。

「休日はいつも何をしているのですか」「今度の連休はどこかに行かれるのですか」といった具合に聞けば、「部屋の掃除かな」「映画観ることが多いかなあ」「連休は実家に帰る予定」など、さまざまな答えが返ってくると思います。そこから、断捨離やミニマリズムの話につなげたり、好きな映画俳優の話で盛り上がったりするわけです。郷里が同じだった、なんてこともあるかもしれません。仕事の話になりがちな会社の飲み会でプライベートを知ることができると、相手との距離が近くなります。

美容の情報は、誰もが前のめりになる

女性はいつまでも美しくありたいと思う生きものです。それゆえ「美」に関する話題は、お得な情報を知るきかっけにもなり盛り上がります。そこで髪や肌がきれいな女性の上司や先輩がいたら「いつもきれいな髪ですね、シャンプーは何を使っているのですか」「お肌の手入れはどうしてますか?」などと聞いてみましょう。きっと気軽に教えてくれるはずです。「それはいいことを聞きました。さっそく使ってみます」「私もそのシャンプー知っています。〇〇も意外といいですよ」と、周りの人もすてきな情報を教えてくれるかもしれません。

美容院の話にも花が咲きそうです。最近はエステサロンに通う男性も増えています。それこそ肌のきれいな男性に「特別なお手入れをしているのですか」と聞いてみるのもおもしろいかもしれません。

次ページ:まとめ

SHARE