お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

上手な切り出し方って? 電話で別れ話をする方法と注意点

織田隼人

お互い納得した形で別れ話ができればいいですが、男女の関係はそう簡単にはいかないもの。なかには、「彼氏と直接会って話すのが怖い」と感じる女性もいることでしょう。では、電話で別れ話をする際のコツや注意点はあるの? 今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

pexels-photo-29781

■電話で別れ話をするのはあり?

そもそも電話で別れ話をするのはありなの? それともなし? まずはそれをジャッジしていきましょう。

◇男性の本音とは?

istock_000059256470_small-1

実際、電話で別れ話をされるのも「あり」だと考える男性はどれくらいいるのでしょう。一般男性の意見を聞いてみました。

Q.彼女から別れ話を電話でされるのはありですか?

ある(47.1%)
ない(52.9%)
(※1)有効回答数361件

答えはおよそ半数で分かれる結果となりました。では、その理由とは? それぞれのくわしい意見を見ていきましょう。

☆「あり」と回答した男性の理由

・「あとは別れるだけなので、わざわざ会う必要もないと思う」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「メールだと軽すぎるし、直接会うと言いづらいので電話ならありかなと感じる」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「気持ちが離れる場に居合わせたくないから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「直接だと逆にキツイときもあるから、電話だったら顔を直接見なくて済む」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「彼女も大きく悩みに悩んだ末に下した決断を伝えているわけなので、その決断は(会っても)覆りませんから」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「別れるのにルールはないから。会いたくないくらい嫌われた可能性もありなので」(39歳/自動車関連/その他)

☆「なし」と回答した男性の理由

・「電話だとなんか気持ちが伝わらないものもあるし、大切なことだから直接言ってほしいという気持ちがあります」(25歳/商社・卸/営業職)

・「大事なことなので、遺恨がないように直接話して解決したい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「きちんと目を見て話したいから」(39歳/その他/その他)

・「それくらいは直接会って伝えてほしいと思ったから」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「別れるという重要な決断を言葉だけでやり取りできる気がしないから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「礼儀として会って言うべき」(39歳/その他/販売職・サービス系)

「会っても結論は変わらない」「それでも礼儀として直接言うべき」という2つの意見に分かれました。気まずい事情があったり、別れの場に居合わせたくなかったり……。状況によっては「電話での別れ話もあり」ということですね。

◇電話で別れ話をしたカップルの実態

pexels-photo-198192

では、実際に電話で別れを告げたことのある女性は、どの程度いるものなのでしょう。また、その結果は……? 働く女性を対象に、アンケート調査をしました。

Q.電話で彼氏に別れ話をしたことはありますか?

あり(40.0%)
なし(60.0%)
(※2)有効回答数385件

4割の女性が、電話で別れ話をした経験があるようです。直接会うのではなく、受話器越しの別れを選択するカップルは一定数いるということ。そこには、それぞれのカップルの事情がありそうですね。

☆その後どうなった?

でも、直接会わなくても別れ話はうまくまとまるものなの? 「電話で別れ話をしたことがある」と回答した4割の女性に、話し合いの結果について教えてもらいました。

・「その場では納得してもらえたがその後も会おうとしつこく連絡が入って面倒だった」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「もう自分に限界が来ていたので、納得してもらい別れた。嫌いになったわけじゃなかったからお互い号泣だった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会って話そうと言われたけど、電話で終わらせた」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「電話だけだと話にならないから、きちんと会ってから話そうと言われた」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「そのまま『俺もそう思ってた』と言われ、別れた」(32歳/不動産/事務系専門職)

彼氏がすんなりと別れを受け入れてくれるケースもあれば、きちんと会って話をしたいと言われるケースもあるようです。2人のそれまでの関係性によっても、その結果は変わってくるはず。「会いたい」と言われたら、直接会って話をすべきなのか迷うところですよね。

次ページ:彼氏に電話で別れ話をする方法

お役立ち情報[PR]