お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚する意味がわからない! 専門家が教える「結婚の意味」

中村はるみ

結婚情報誌のCMで打ち出された「結婚しなくても幸せになれる時代」というキャッチフレーズが話題になった昨今。女性の社会進出が進み、生き方が多様化する現代では「結婚の意味」も過去のそれと異なってくるはずです。また、そもそも「結婚する意味が見出せない」という本音を持つ男女も増えているかもしれませんね。そこで今回は、男女746人が考える「結婚の意味」を大調査! また、専門家が考える結婚の意義とは? 夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに解説をしてもらいました。

food-couple-sweet-married

■結婚する意味が分からない男女の本音って?

あなたは、将来結婚したいと考えていますか? 現代において、「結婚そのもの」に魅力を感じるかどうか、分かれる時代に突入しているのかもしれません。ここでは、「結婚する意味が分からない」と主張する男女の本音を探っていきましょう。

◇結婚は意味がないと思う男性の意見

rf59196896_o

まずは、男性の意見から。結婚に意味を見出せていない男性の割合とは? 20代~30代の男性に、こんな質問をしてみました。

☆結婚に意味を感じない男性の割合って?

Q.結婚は意味がないことだと思いますか?

image002

思う(21.6%)
思わない(78.4%)
(※1)有効回答数361件

「思う」という回答した男性は約2割。結婚に意味を感じる男性が多数派とはいえ、決して見逃せる数字ではないですよね。「結婚して当たり前」という時代ではなくなりつつあることが、アンケート結果から分かりました。では、「意味がない」と感じる男性は、どのような理由を抱えているのでしょう。くわしく聞いてみました。

☆結婚は意味がないと思う男性の理由とは?

・「ただの契約だから意味などないです」(29歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「ひとりのほうが気楽で気を遣わなくていいし好きなことができる」(23歳/その他/その他)

・「自由でいたほうが自分の好きなことができる」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「結婚したとしても人間なのだから、月日が経てば別の男や女に心変わりしていくものだと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

結婚自体を単なる「契約」と捉えている男性の声が。また、他人に縛られることなく自由でいたいという願望がある男性にとって、結婚はマイナス要素に感じられるのかもしれません。その男性が選ぶ生き方によって、「意味があるかないか」は変わってきそうですね。

◇結婚は意味がないと思う女性の意見

pexels-photo-206396

お次は、女性意見について。さっそくその割合や本音を見ていきましょう。

☆結婚に意味を感じない女性の割合って?

Q.結婚は意味がないことだと思いますか?

image004

思う(12.7%)
思わない(87.3%)
(※2)有効回答数361件

女性の場合「意味がないと思う」という回答は約13%。男性に比べ、その割合は少ない結果となりました。現代の結婚制度は、男性よりも女性にメリットが感じられるもの、ということなのかもしれません。では、「意味がない」と感じる女性側の意見とは?

☆結婚は意味がないと思う女性の理由とは?

・「特に願望もないし、子どもを持たないならする意味はない気がする」(28歳/その他/その他)

・「共働きが多いし、自分ひとりで動いたほうが気軽だから」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「共働きも多いし、結婚だけが幸せではない」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚しても幸せになれるとは限らないから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

女性の社会進出が進む近年。男性と同様に女性も働くのであれば、結婚による経済的メリットがあまり感じられないのかもしれません。また、結婚をしたとしても離婚する夫婦はいます。したがって、「結婚して幸せになれる補償はない」という意見を持つ女性もいるようです。

お役立ち情報[PR]