お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレスで悪化? 「大人アトピー」とストレスの関係とは

宇井千穂

石部千晶/六識

ストレスを解消しよう! 「大人アトピー」の治し方

それでは、ストレスが原因の「大人アトピー」を治すには、どうすればいいのでしょうか? 宇井先生に解説してもらいましょう。

ストレスの解消法

af9920066102w

ストレスが原因のアトピーで悩んでいる場合、しっかり睡眠時間をとって、体と心の休息をとることが何よりの解決方法ですが、なかなか難しいのが現実。寝るときにアロマを焚く、友達と話をするなど、自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、こまめにストレスを解消していくことをおすすめします。

アトピーの治し方って?

af9940087995w

そもそもアトピーは、病気ではなく体質です。なので、「風邪を引いちゃった」と同じような感覚で「アトピーになっちゃた」と言うのはまちがっています。もともと自分が持っていた体質に、何かがきっかけで発症してしまうものなので、「病気を治す」という感覚ではなく「アトピーという体質を改善していく」と考えたほうが、精神的ストレスにもならないでしょう。

原因はさまざまでも、アトピーになる方は乾燥肌の場合が多いです。そのため、肌の保湿は丁寧に行いましょう。1日2回、特に1日の中で肌が一番乾燥するお風呂上がりは、必ず保湿を行ってください。患部だけでなく、全身を保湿すれば、予防にもつながりますよ。

病院では、人や症状によって変わりますが、塗り薬や飲み薬を処方することがほとんどです。処方された量・期間をしっかり守って、アトピーをコントロールできるようにしていきましょうね。

次ページ:まとめ

SHARE