お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレスで悪化? 「大人アトピー」とストレスの関係とは

宇井千穂

石部千晶/六識

アトピーとストレスの関係とは

大人のアトピーは、精神的な原因で発生する場合もあるとのこと。やはりストレスとの関係性は深いのでしょうか? 宇井先生に聞いてみました。

アトピーはストレスで発生するの?

af9940073768w

ストレスや環境の変化は、アトピーが発生する原因になり得ます。たとえば、幼少期にアトピーになり、以降は発症していなかった人でも、就職をして環境が変わったとたんに再発してしまったというケースも多く見られます。

昔はアトピーの原因も数えるくらいでしたが、時代が進むにつれ、原因が複雑化してきました。体質やアレルギー、寝不足や食生活など、さまざまな要因が重なり合っているので、一概に原因を特定するのは難しいと言えます。

アトピーはストレスで悪化するの?

af9920072284w

精神的なストレスは、アトピーを悪化させる大きな原因です。実際に、まわりに気をつかう職に就いた、会社の人間関係がうまくいかないなどのストレスが原因で、アトピーが悪化したということが多々あります。

最近は、アトピーの原因として「食事アレルギー」が大きく注目を浴びていますが、精神的な面はあまり注目されていないのが現状です。ストレス・過労・寝不足は、アトピーを悪化させる大きな原因だということを忘れないでください。これらが原因で免疫力が下がり、肌も弱まるので、さらに症状が進行してしまうのです。

次ページ:ストレスを解消しよう! 「大人アトピー」の治し方

SHARE