お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の同期と恋愛するリスクって? 恋愛する上での注意点

ファナティック

同期と恋愛する上での注意点

同じ職場で一緒の時間を過ごせるのはうれしいことだけど、油断は禁物。周囲へ迷惑をかけないためにも、同期同士の恋愛では注意すべき点があるようです。もしものときのために、ここでは注意点を確認していきましょう。

彼女持ちの同期に告白するのはNG?

pexels-photo-112324

そもそも、同期の男性とまだ付き合っていない状態だったら……。片思いしている気持ちを相手に伝えてもいいの? 彼女持ちの同期に告白するのはありなのか、なしなのか、男性の本音から紐解いていきましょう。(※1)

Q. あなたに彼女がいる場合、会社の同期に告白をされるのは迷惑ですか?

image004

はい(44.3%)
いいえ(55.7%)

彼女持ちの男性にとって、告白の事実を彼女に知られたくない、という思いが前提にあるのでしょう。2人にひとりの男性が、正直迷惑だと感じるようです。手放しに喜べない同期からの告白……。そこは、男性の気持ちを察して、それでも告白するのかしないのか、自身の中で覚悟を決められるといいですね。

同期との恋愛関係を隠すには?

pexels-photo-380769

では、気になる同期の彼と付き合えた場合についても考えていきましょう。さきほどのアンケートからわかるように、同期同士の恋愛にはさまざまなリスクがつきもの。とはいえ、周囲にバレなければ多くのリスクは回避できそうですよね。でも、どうやって隠せばいいの? バレないためのコツを、働く女性に教えてもらいました。(※2)

(1)会社ではプライベートな話をしない

・「会社ではプライベートな話を一切しない」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会社ではプライベートな話をしない」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

(2)帰りはそれぞれ別に会社を出る

・「一緒に帰りたいけど、我慢してそれぞれ別で帰る」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「会社帰りに会う場合は、会社の場所から離れたところで会う」(女性/31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

(3)交際していることは誰にも言わない

・「他人には交際していることを話さないことですね。口の軽い人に伝わればすぐにバレますから」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「とにかく誰にも言わないこと。順調な交際でもまわりに知られると影響がある」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(4)デートは職場の人に会わないような場所で

・「デートは職場から遠く離れた場所でする。見られるリスクを減らすため」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会社の近くでデートしたり、晩ご飯やランチを一緒に食べたりしないことが大切」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

まずは、交際の事実を周囲に漏らさないことが大前提。そして、社内の人に関係を悟られないためにも、社外で一緒にいる姿を見られないような努力が必要だということです。もちろん、隠したほうが絶対にいい、ということではありません。バレたときのリスクのほうが大きいと考える場合には、これらのポイントを参考にしてみてくださいね。

次ページ:まとめ

SHARE