お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同期と恋愛するきっかけって? 社内恋愛のメリット・デメリット

ファナティック

会社で同期と恋愛するリスクとメリット

社外の相手との恋愛とは異なり、社内恋愛にはその環境によるリスクやメリットがあるはずです。ここでは、会社の同期と恋愛をする上で発生する問題やリスク、そしてメリットについて調査してみました。

同期と恋愛している新人の印象って?

woman-smartphone-girl-technology

同期との社内恋愛が周囲に知られてしまった場合、まわりの反応が気になるところですよね。ましてや、自分がまだ仕事に慣れていない新人だったら……。不安は募る一方です。実際、新人社員が同期と恋愛をしているとわかった場合、どのような印象を受ける? 働く女性たちの意見を聞きました。

Q.同期と恋愛をしている新人の印象はどちらですか?

image002

好印象(56.5%)
悪印象(43.5%)
(※2)有効回答数308件

意見は割れる結果に! 好印象だと答えた女性のほうがやや多いですが、一方でよく思わないという人も。また、その人の仕事ぶりなどによっても印象は大きく変わってきそうですね。

同期と恋愛するリスクって?

jared-sluyter-226839

あまり関係をオープンにできないことも多い社内恋愛。それは社内恋愛には少なからずリスクがあるからですよね。具体的にそのリスクとは? こちらも働く女性たちの見解を見ていきましょう。(※2)

(1)別れたときに気まずい

・「やっぱり別れてしまったあとのことを考えると、本人たちよりもまわりが気まずい。お互いさっぱり別れたとしても尾を引く気分の悪さ」(女性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ケンカしたときや別れたときに仕事に支障が出そうでめんどくさい」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(2)異動の可能性も

・「どちらかが異動させられそう」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「社内でバレるとどちらかが異動になる、まわりの雰囲気が悪くなること」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

(3)周囲の人に気を遣わせてしまう

・「まわりの人に付き合っていることが知られると、気を遣わせてしまうこともあって、仕事がやりづらくなる」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「まわりにバレてしまうと、別れたときに気を遣われたり雰囲気が悪くなったり、気まずいことが多いので」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(4)浮ついた印象に見られる

・「普通に接しているつもりでも、周囲には浮ついているように映ってしまったり、ふざけているように見えてしまったりする。会社で過ごしづらくなる」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普通の会話をしていても、イチャイチャしているように見えて不快。ちゃんと仕事して!と思ってしまう」(女性/27歳/その他/販売職・サービス系)

その関係が周囲に知れてしまった場合、さまざまなリスクが考えられるよう。たとえば別れたとき、自分たちが気まずいだけでなく、周囲も同じく気まずさを感じるのでしょう。そうなると、業務に支障をきたしてしまうこともありえますよね。同期同士の恋愛が決していけないということではありません。ただ、同期と恋愛するということはそれなりの覚悟がいるということです。

同期と恋愛するメリット4つ

paul-bence-222393

リスクがある一方、もちろん同期同士の恋愛にはメリットもあるはずですよね。そこで、同期と恋愛するメリットについても女性の意見をまとめてみました。(※2)

(1)悩みを共感し合える

・「いろいろと同じような悩みとかを相談できるし、共通の話題も多い」(女性/30歳/学校・教育関連/その他)

・「いろんな悩みを共感できる。仕事の話も合う」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

(2)一緒にいられる時間が自然と増える

・「一緒にいられる時間が長い」(女性/33歳/食品・飲料/その他)

・「忙しくてデートに行けなくても、一緒に職場から帰路につくだけでデートになる」(女性/34歳/医療・福祉/事務系専門職)

(3)相手の行動を把握しやすい

・「いつでも会えるし、相手の浮気を監視することができるので」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「毎日顔を合わすことができる、なんか監視できるというか」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(4)会社に行くのが楽しくなる

・「会社に行くのが楽しくなる。毎日顔を合わせられる」(女性/34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「会社に行くのが楽しくなるし、仕事もがんばれると思う」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

ごく普通のカップルとは異なり、同期の恋愛は「相手がいつもすぐ近くにいる」というメリットがあります。そのため、自ずと一緒にいる時間が長くなったり、相手の状況をすぐに把握できたり……。好きな人がいるだけで、職場へ行くのも楽しくなるはずです。

次ページ:同期と恋愛する上での注意点

SHARE