お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の同期と恋愛するリスクって? 恋愛する上での注意点

ファナティック

同期と社内恋愛に発展するきっかけって?

では、同期同士の恋愛はどのようにして発展していくのでしょうか? そのきっかけを探るため、女性を対象に「同期との恋愛事情」を教えてもらいました。

同期に恋をした女性の割合って?

alejandra-quiroz-658あなたは、同期に恋をした経験がありますか? その実態を探るべく、まずは「同期に恋をしたことがあるか」また「同期と付き合ったことはあるのか」、働く女性に聞いてみました。

同期に恋愛感情を抱いた女性の割合

Q.同期の男性に対して恋愛感情を抱いたことはありますか?

image002

はい(29.2%)
いいえ(70.8%)
(※2)有効回答数308件

同期の男性に対して恋愛感情を抱いたことがある女性は約3割。少数派ではありますが、やはり一定数いるようです。仕事やプライベートで関わるうちに惹かれるようになったのでしょうか。

同期と付き合った女性はどれくらい?

Q.同期の男性と付き合ったことはありますか?

image004

ある(19.5%)
ない(80.5%)
(※2)有効回答数308件

たとえ同期の男性に好意を持っていたとしても、そこから交際へと発展できるかどうかはまた別ですよね。さらに、“職場”という環境を考えて、あえて交際を望まない女性もいるはずです。とはいえ、全体の女性のうちの2割という数字は、決して少なくない割合。あなたが想像する以上に、同期カップルは周囲に存在しているかもしれません。

恋愛に発展したきっかけとは?

ryan-franco-235101

では、実際何がきっかけとなって2人は恋人関係になったのでしょうか? 同期の男性と付き合うに至った経緯について、「同期に恋をしたことがある」と回答した女性に聞いてみました。(※2)

・「仕事でミスをしたときにフォローしてくれた姿が、いつも気軽に話している感じとちがってドキッとしたから」(女性/23歳/小売店/事務系専門職)

・「話していてリラックスできて楽しかったから、一緒にいる時間をもっと増やしたいと思うようになった」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼の相談に乗っているうちにだんだんと好きになっていました」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「同じ作業をするなかで信頼関係ができ、好きだと思うようになった」(女性/33歳/学校・教育関連/その他)

同期は仕事の悩みを共有し合えるよき理解者のはず。お互い相談をしていくうちに、気づいたら恋心が芽生えていた、なんてこともあるようです。同じような立場に立ち、同じ時間を共有する。恋に落ちるには十分なシチュエーションだと言えそうです。

次ページ:会社で同期と恋愛するリスクとメリット

SHARE