お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏の服装がダサい! 私服をイメチェンさせる方法

ファナティック

ファッションセンスはその人のこだわりが現れる部分。だからこそ、なかなか他人が指摘をしにくいポイントでもありますよね。しかし、付き合った彼氏の服装があまりにもダサかったら……。彼女としては、なんとかしてそれを伝えてあげたいもの。そこで今回は、私服がダサい彼氏を傷つけずに改造していく方法を探っていきます。

adriana-velasquez-110186-1

■服装がダサい彼氏に対する女性の本音

彼氏の服装があまり好きじゃない……。そんな悩みを抱えている女性は少なくないかもしれません。まずは「彼氏の服装」に対する本音について、一般女性の声を聞いていきましょう。

◇付き合う相手のファッションセンスは重要?

pexels-photo-175904

あなたは彼氏に対して、どの程度のファッションセンスを求めますか? 「オシャレな人じゃなきゃイヤだ!」「ある程度きちんとした格好をしていればいい」など、その感覚は人それぞれでしょう。まずは、付き合う相手に求めるファッションセンスの重要度について、女性の本音を聞いてみました。

☆彼氏にファッションセンスを求める女性の割合

Q.付き合う相手のファッションセンスは重要ですか?

image002

はい(69.5%)
いいえ(30.5%)
(※1)有効回答数308件

付き合う相手のファッションセンスが重要だと答えた女性は69.5%。約7割と大多数の女性が「彼氏のファッション」を気にしているようです。とはいえ、求めるラインはきっとさまざま。続いて、こんな質問をしてみました。

☆男性に求めるセンスのレベルは?

Q.付き合う男性には、どのレベルのファッションセンスを求めますか?

第1位 普通(82.8%)
第2位 オシャレ(9.1%)
第3位 ダサくてもいい(8.1%)
(※1)有効回答数308件

7割の女性が彼氏のファッションセンスを重視しているにもかかわらず、そのレベルは「普通」でいいという意見が多数。とびきりオシャレである必要はないけれど、ダサいのはイヤ! これがスタンダードな女性の本音のようです。

◇女性がダサいと感じる男性ファッションって?

pexels-photo

「ダサい」の感じ方には、男性と女性とできっとちがいがあるはず。では、いったいどのような男性ファッションを、女性は「ダサい」と感じてしまうのでしょうか? 女性たちの本音を探っていきましょう。

☆(1)ブランド品で身を固めている

・「高いブランドの服を着る人」(女性/30歳/ソフトウェア/技術職)

・「全身をひとつのブランドでそろえている」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

☆(2)トップスをパンツにイン

・「Tシャツなどのトップスをズボンの中に入れてベルトをしている人」(女性/34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ズボンがハイウェストすぎる。そしてシャツをインしている」(女性/28歳/自動車関連/その他)

☆(3)やたらとアクセサリーをつけている

・「ジャラジャラしたアクセサリーをつけている。靴がとんがっている」(女性/31歳/通信/事務系専門職)

・「やたらとアクセサリーをつける人です。ジャラジャラと音がなるのでうっとうしいです」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

☆(4)サイズ感が合っていない

・「自分の体と服のサイズが合っていない」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ズボンの丈がダサく短いなど、サイズ感がおかしい」(女性/28歳/その他/その他)

オシャレに無頓着すぎるのもNGですが、過剰に装飾しすぎるのもNGというのが女性のジャッジ。ブランド品やアクセサリーは、あまり女性ウケがよくないのだとか。もちろん、着こなしがいまいちな男性に対しても「ダサい」というイメージを抱くようです。

◇ダサいと気になる男性アイテムTOP7

camila-cordeiro-213471

では、このような男性ファッションの中でも、選び方を間違えてしまうととことん残念に見えてしまうアイテムとは? こちらは、女性たちの意見をランキング形式でまとめてみました。

第1位 リュック(38.3%)
第2位 ネックレスなどのアクセサリー(38.0%)
第3位 靴(26.0%)
第4位 帽子(25.0%)
第5位 鞄(21.4%)
第6位 メガネ(12.7%)
第7位 腕時計(5.2%)
(※1)有効回答数308件、複数回答式、その他除く

もっとも多くの女性が、気になるアイテムとしてあげたのは「リュック」でした。そして、ほぼ同数の割合で「アクセサリー」を指摘する声も。彼氏のファッションがダサいと感じたら、まずはこれらのポイントを改善する方法を考えてあげるとよさそうですね。

次ページ:彼氏のダサい私服をイメチェンするには

お役立ち情報[PR]