お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

プライドが高い男の心理とは? プライドの高い彼氏と恋愛する方法

小日向るり子

まったくプライドのない男性には魅力を感じませんが、プライドが高すぎるのも困りもの。もしもそれが自分の彼氏だったら……。上手な接し方を知っておきたいところですよね。
そこで今回は、プライドが高い男性の心理を徹底解剖! 心理カウンセラーの小日向るり子さんに「プライドが高い男性と恋愛する方法」を教えてもらいました。

pexels-photo-52648

■「プライドが高い男」の特徴とは

そもそも、「プライドの高い男性」ってどんな人? まずはその実態について明らかにしていきましょう。

◇プライドが高い男性の言動7つ

pexels-photo-93018

女性たちがイメージする「プライドの高い男性像」とは? ここでは、彼女たちが思う「プライドが高い男性の言動」を調べてみました。(※1)

☆(1)知ったかぶりをする

・「なんでも知ったかぶりをすること」(31歳/その他/その他)

・「なんでも知っている体で話しかけられる」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆(2)言い訳が多い

・「言い訳ばかりをする人。もともとはこんなんじゃないんだ。とわかってほしい感じを出す」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「いちいち言い訳が多い人」(23歳/建設・土木/クリエイティブ職)

☆(3)相手の意見を受け入れない

・「すぐに自分の意見を主張して相手の話を聞かないこと。相手の言動をすぐに否定すること」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ちょっとした指摘を受け入れられずに、反撃してくる人」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆(4)上から目線

・「タメの相手にも上から目線で話す」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「上から目線で話す人。プライド高そうやなぁと感じる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆(5)ナルシシスト

・「ナルシシストな感じで、鏡とかをよく見たりする」(28歳/その他/その他)

・「ほら、俺って〜だからとよく言う人。若干ナルシシストが入っていてプライドが高いと思う」(31歳/医薬品・化粧品/専門職)

☆(6)自分の間違いを認めない

・「自分の間違いを認めようとしない。間違っているならしっかり訂正すればいいのにって思う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の間違いや失敗を認めないこと」(26歳/その他/その他)

☆(7)自慢話が多い

・「自分の自慢話ばかりしてくる。自分を高く評価してほしい気持ちが強いと思う」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の自慢話ばかりする男」(27歳/その他/事務系専門職)

いい意味で負けず嫌いな一面があるため、他者の意見を受け入れられなかったり、少々ナルシシストになってしまったり……。もちろん、自己肯定感がまったくない男性も女性としては頼りないですが、それが他人に迷惑をかけるレベルのものだと「ちょっと……」と思う部分があるようです。

◇プライドが高い男性の心理って?

man-relax-couch-study

プライドの高い男性は、なぜそのような性格になってしまうのでしょうか。その原因と心理について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

プライドが高い男性は、父親がもっとも権力が強い家庭で育った方が多いです。家庭内での父親の絶対的な権威を見て育つために「男は何よりもプライドが大切だ」という価値観を持った大人になります。このプライドは、恋愛や夫婦関係においては「女性(パートナー)に弱みを見せない」という一面となって表れます。

またこうした成育歴のほかにも、「自己評価が低い」という特徴があります。自信 がないため、他人からの評価を非常に気にするのです。少しでもけなされたりいじられたりすると不機嫌になる、他人に負けることを異様に嫌う、絶対に謝らない、自慢話が多い、といったプライドの高い男性の特徴は、他人から低く評価されることを極端に怖がっている心理状態がさせる言動なのです。

■「プライドが高い男」と恋愛するコツ

では、プライドが高い男性と恋愛するには、どんなコツが重要になるのでしょうか。こちらも、小日向さんのアドバイスを見ていきましょう。

◇プライドが高い男性の恋愛傾向

josh-felise-15158

成育歴や自信のなさが、そのプライドの高さに影響を与えているということ。プライドの高い男性は、恋愛傾向にもそれゆえの特徴があるものなのでしょうか。小日向さんの見解とは……?

「他人からの評価を気にする」というプライドが高い男性の性質。それは、彼女との関係性において「常に自分が彼女よりも高い評価をされる人間である」という確認行動として表れます。この感情が、ケンカしても謝らない、上から目線、といった言動につながるのです。

また、ほかの人より優れた存在でありたいという気持ちは、嫉妬感情と入り混じると特に強く発揮されます。そのため、2人きりでなくても、彼女がほかの男性と会ったり交流したりする場所に行かせまいとします。そうした行動をするのは、彼女が自分の時間をほかの男性と過ごすことを優先すると、その男に負けたような気持ちになるから。こうした束縛が強いのもプライドが高い男性の恋愛傾向です。

◇プライドが高い彼氏への接し方

william-iven-8515

付き合っている彼氏のプライドが高い場合、どんな接し方をすれば良好な関係を保つことができるの? ここでは、そんな彼氏との付き合い方について、3つのポイントを教えてもらいました。

☆その1:自分から謝る

高すぎるプライドは彼女からすると扱いづらいことが多いですし、彼氏本人も実は苦しい状態。ですので、適度にそのプライドを下げてあげたほうが、お互いに心地よい関係性が築けます。

しかし、一気にプライドを折るのはNG。ケンカした際はまずこちらが謝りましょう。100%相手に非があるケンカってほとんどないですよね。自分も言いすぎたなど、反省する部分は必ずあるはず。言いたいことがあっても「昨日は言いすぎたね。ごめんね」からはじめてください。そうすると、彼もあなたの言葉を受け入れてくれるようになります。プライドの高い彼にいきなり自分の言い分を伝えると相手がキレてしまい「それなら別れよう」と言い出しかねません。

☆その2:「あなたが一番!」を協調する

「あなたが一番!」を強調してください。彼を上手におだてるのです。どこかに連れていってくれたら「すごく素敵! こんな素敵なところ、誰にも連れてきてもらったことないよ!(あなたがはじめて)」、彼がセレクトしたレストランに行ったら「おいしい! こんなにおいしいお店はじめて!」など、彼に「あなたが一番」という思いを伝えるのです。彼のプライドは満たされ、新しいサプライズをたくさんくれるはずです。

☆その3:負けず嫌いをくすぐる

「これ、やってほしいけどできるかなー」「無理だとは思うけど……。やってくれたらうれしい」など、押しつけがましくなく、彼の負けず嫌いを刺激しましょう。かわいげのあるおねだりは、プライドの高い彼のパワーになります。彼女のためにやってあげた! という達成感は彼自身も満足感を得られますので親密度が増しますよ。

■番外編 「プライドが高い女」の男ウケって?

男性のことばかり「プライドが高い!」と否定していると、反対に自分がそう思われていることもありそう。では、男性からプライドが高いと思われてしまう女性の特徴って? また男性からの見られ方とは? 男性の本音から探っていきましょう。

◇男性に聞いた! プライドの高い女性は好き?

thong-vo-12978

男性から見た「プライドの高い女性」のイメージとは? まずはこんな質問をしてみました。

Q.プライドの高い女性は好きですか?

好き(24.3%)
嫌い(75.7%)
(※2)有効回答数395件

7割以上の男性が「嫌い」と回答する結果に。男性からのイメージはあまりよくない、というのが現実のようです。男性の前でそんな一面を見せないよう、できれば注意したいところですよね。

◇プライドが高い女性の言動5つ

remy_loz-188297

では、男性から見た「プライドが高いと感じる言動」とは? 男性395人の本音を聞いてみました。

☆(1)上から目線

・「言動が上から目線、横柄な態度、いちいち気に障るような粗探しをして、わざわざ言わなくてもいいようなことをすぐ口にしてしまう。実際、身の回りにいたことがありますよ……」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「上から目線でものを言ってくる」(30歳/学校・教育関連/その他)

☆(2)自分の意見を曲げない

・「自分の主張を曲げずに嫌いなことは嫌いと言う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分の意見を変えない、ちょっとでも否定されると相手を受け入れようとしない人」(37歳/その他/その他)

☆(3)自分の非を認めない

・「自分のミスや間違いを認めようとしない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「自分の非を認めない人、自分の意見を曲げないから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

☆(4)高飛車

・「高飛車で、命令口調。見下されている感じで怖い」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「高飛車に振る舞っていること」(32歳/人材派遣・人材紹介/その他)

☆(5)自己中心的

・「自分中心でまわりの状況が見えていない」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分が一番で、相手へのやさしさが足りない」(38歳/その他/事務系専門職)

柔軟に他者の意見を聞き入れる姿勢がなく、自分の意見ばかり主張しているようでは「プライドが高い」という印象を男性に与えてしまうよう。女性が男性に対して抱くそれと、特徴に大差はないようです。自分の意見をしっかり持つのは大切なこと。ただし、その伝え方には注意をしてくださいね。

■まとめ

あなたは、プライドの高い男性への接し方に困ったことはありませんか? とはいえ、相手の心理や背景が見えていれば、どんな言葉をかけるのが適切か、自ずとわかってきそうですよね。プライドの高い男性との付き合い方に迷いを感じたら、小日向さんのアドバイスを参考に、良好な関係性を築く努力ができるといいですね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月4日
調査人数:386人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月5日
調査人数:395人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]