お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

旦那を「かわいい!」と思う妻と、思わない妻のちがい ~旦那をかわいがるメリットって?~

すずね所長(三松真由美)

結婚してしばらくたつと、「こんな人だとは思わなかった!」と、旦那に幻滅する妻がいる一方で、「かわいい!」と、より愛を深める女性もいます。両者のちがいはどこにあるのでしょうか? 今回は、妻が旦那をかわいい! と思う瞬間や、旦那を愛らしく思う妻とそう思わない妻のちがいについて、既婚女性に実施したアンケートや夫婦仲コメンテーター・三松真由美さんの解説を元に紹介します。

食べさせる

■旦那が「かわいい!」と思う瞬間5つ

まずはじめに、妻が旦那をかわいい! と思う瞬間について見ていきましょう。みなさん、パートナーのどんな姿にトキめいているのでしょうか。

笑顔

◇(1)おいしそうに食べる姿

・「おいしいごはんや好みのものをあげたときに喜んでいる姿」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「おいしいものを食べたときの顔がかわいらしい」(29歳/建設・土木/営業職)

おいしそうに食べる姿に思わず「かわいい!」と思う女性もいるようです。キャラクター的なかわいさでしょうか。喜んで食べているものが妻の手料理だった場合は、より愛おしさを感じそうですね。

◇(2)叱られてすねるor反省してるとき

・「怒るとすぐすねてしまうところがかわいい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「叱ると反省するところ、甘えてくるところ」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ちょっとかわいそうですが、叱った後にすねる姿や反省する姿にキュンとする女性も。大人の男性が子どものように振舞う姿に、ギャップ萌えといったところでしょうか。

◇(3)甘えてくるとき

・「私に甘えるとき、自作の歌を歌って、構われたいオーラを出すとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「甘えてくるところ。私にだけ見せる顔」(27歳/医療・福祉/専門職)

ふだんはキリッと頼もしいパートナーが、自分の前だけに見せる「甘え顔」……。たまらないですよね。愛する人に甘えられて、うれしくない女性なんていません。

◇(4)家事に協力的なとき

・「遅く帰ってきても家のことを手伝ってくれるところ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「家事をがんばっているとき。褒めたとき」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

家事を手伝ってくれるパートナーの姿に、思わず愛おしさが込み上げてしまう気持ち、わかりますよね。家のことをきちんと考えてくれてるようで女性にとってはうれしいものですよね。

◇(5)寝ているとき

・「すやすや寝ているときの顔、タオルケットが好きでソファの上でもすりすりしているとき」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子どもと一緒に並んで、同じ顔をして寝ているとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

子どものようなパートナーの寝顔に、愛おしさを感じる女性も多いようです。寝顔ってとっても無防備でなぜか憎めないですよね。

幸せそうな姿や甘える姿、叱られてすねる姿など……。女性がパートナーに愛しさを感じるのは日常のささやかな瞬間ばかりでしたね。あなたはどんなときに愛おしさを感じますか?

次ページ:旦那を「かわいい」と思う妻と思わない妻のちがい

お役立ち情報[PR]