お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目のデートは脈あり!? 誘い方と失敗しないコツ

ファナティック

2回目のデートの効果的な誘い方

できれば男性のほうから2回目のデートに誘ってもらいたいものですが、そううまくはいかないもの。待っていても進展がないなら、自分から誘う必要がありますよね。では、どんな誘い方が効果的なの? ここでは、「2回目のデートの効果的な誘い方」を考えていきましょう。

女から誘うのはあり?

i-m-priscilla-181916

そもそも女性からデートに誘うのはありなの? デートに誘われた男性が受ける印象を教えてもらいました。

Q.女性から2回目のデートに誘われたら、積極的な姿勢に引いてしまいますか?

image004

引く(9.5%)
引かない(90.5%)

(※)有効回答数306件

アンケートの結果は一目瞭然、90.5%とほとんどの男性が「女性から誘われても引くことはない」と答えました。これなら、不安になる必要もなさそう。むしろ、積極的な姿勢を見せることは2人の距離を縮めるために“大切な行動”と言えるかもしれません。

1回目からの間隔はどれくらい空けるのがベスト?

i-m-priscilla-181916

では、1回目のデートからどれくらいの期間を空けて誘うといいのでしょうか? 男性たちが2回目のデートに行きたいタイミングについて調べてみました。

Q.2回目のデートをする場合、1回目からどれくらいの間隔を空けるのがベストだと思いますか?

第1位 2週間以内(44.4%)
第2位 1週間以内(27.1%)
第3位 1カ月以内(9.5%)

(※)有効回答数306件、第4位以下省略

もっとも多かったのは、44.4%の「2週間以内」という回答。次いで多かったのは27.1%で「1週間以内」という意見でした。第2位までの回答が占める割合は、7割以上。つまり、間隔をあまり空けずに誘うのが効果的だと言えそうです。1回目のデートで高まったテンションが下がらないうちにデートをしたほうが、盛り上がるのかもしれませんね。

2回目のデートにメールで誘う方法

luke-porter-203637

では、2回目のデートをメールやLINEなどで誘う場合、どのような内容を送ると効果的なの? うれしいと感じる誘い方について、男性たちの本音を聞いてみました。

(1)1回目のデートの感想と一緒に

・「1回目のデートがとても楽しかった。だからまた一緒に過ごしたいです、みたいな感じで、前回のデートを褒めてくれると好印象」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「1回目のデートが楽しかったという旨の内容が書かれているときはうれしい」(35歳/その他/クリエイティブ職)

(2)「また会いたい」と伝える

・「また会いたいからと素直に言ってもらえるとうれしい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「また会えるとうれしいです、のようなこちらがうれしくなることを言ってくれるとよい」(39歳/その他/その他)

(3)次回のデートプランを具体的に決める

・「今度はここへ行きたい、これがしたいなど伝わるとうれしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートの行き先を提案してくれるとうれしい。相手が積極的だとこちらも張り切る」(39歳/医療・福祉/営業職)

(4)好意があることをほのめかして

・「好意があることをさりげなくアピールすること」(34歳/電機/技術職)

・「自分に興味を抱いてくれていることが伝わってくればうれしい」(39歳/その他/専門職)

遠回しに誘うのではなく、好意があることをアピールすると好印象なのだとか。また、前回のデートが楽しかったと添えると、男性のテンションはUP! 次にしたいことや行きたい場所をメールすれば、それだけでやりとりも盛んになりそうですよね。

次ページ:2回目のデートで失敗しないコツ

SHARE