お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サラダダイエットのおすすめレシピ&注意点

麻生れいみ(あそうれいみ)

サラダダイエットの注意点

(1)緑黄色野菜は朝に

野菜の目標量1日350g以上のうち、ほうれん草などの色の濃い緑黄色野菜は120g、レタスなどの淡色野菜は230gが目標とされています。外食だと、なかなか摂取しにくい緑黄色野菜は、朝のうちに摂取するのがおすすめ。特にトマトに含まれるリコピンは、朝食に食べると吸収がいいと言われています。

(2)きのこ・海藻類を少量でも毎日摂る

β-グルカンは、しいたけなどのきのこ類に含まれる多糖体。免疫力向上やがん細胞抑制として、現在も研究が進められています。海藻類に含まれるフコイダンは、免疫力向上効果やピロリ菌攻撃効果、胃潰瘍改善効果、コレステロール中性脂肪低下作用など、さまざまな効用があります。そのため、きのこや海藻類を少量でも毎日摂取しましょう。

(3)カット野菜や水耕栽培の野菜で手軽に

野菜を茹でたり、下処理するのが面倒、という人も多いですよね。スーパーやコンビニで売っているカット野菜や、土を使わず、水だけで栽培された水耕栽培の野菜なら、さっと洗うだけで簡単に食べることができます。しかも、今は栄養価の高い葉物野菜が多く売られているので、積極的に取り入れましょう。

おすすめ野菜:サラダ菜、サラダほうれん草、サラダ春菊、フリルレタス、スーパーブリッコリースプラウト、ブロッコリースプラウト、アルファルファ、ケール、ルッコラ、リーフサラダなど

次ページ:おすすめのサラダレシピ・3つ

SHARE