お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一目惚れ」からはじまった恋はうまくいく? 幸せな恋愛を長続きさせるコツ

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

「一目惚れ」とは、読んで字のごとく「一目見ただけで相手に恋心を抱くこと」です。初めて会った人や、道ですれ違っただけの人に好意を抱いた経験はないですか? 一目惚れからはじまった恋愛は、時間をかけて好きになったわけではないので、うまくいくのか不安になりますよね。今回は、「一目惚れ」を長続きさせる方法をご紹介します。

istock-491516564

<目次>

男女の「一目惚れ」事情を調査!

出会った瞬間に恋に落ちてしまう「一目惚れ」は、とてもロマンチックなイメージがありますよね。社会人男女のみなさんの「一目惚れ」事情を、早速チェックしていきましょう。

異性に「一目惚れ」をしたことがある?

まず気になるのは、一体どれくらいの人たちが「一目惚れ」を経験しているのか。社会人男女のみなさんに、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは異性に「一目惚れ」をしたことがありますか?
%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%951<男性>
はい……53.5%
いいえ……46.5%
(※1)

<女性>
はい……47.8%
いいえ……52.2%
(※2)

男女それぞれに聞いてみたところ、男性のほうが、一目惚れを経験者の割合が多いことがわかりました。そこから交際に発展した人たちは、どれくらいいるのでしょうか?

「一目惚れ」から交際に発展したことがある?

「一目惚れをしたあと、2人の関係は進展したのかどうか」も知りたいところ。一目惚れを経験したあとの告白や交際、結婚についても、男女それぞれの意見を聞いてみました。

Q.(一目惚れをしたことがある男女に質問)あなたは異性に「一目惚れ」をして、そこから交際に発展したことがありますか?
%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%952<男性>
はい……40.6%

いいえ……59.4%
(※1)

<女性>
はい……30.0%
いいえ……70.0%
(※2)

一目惚れをした相手と交際に至った人の割合は、男性で約4割、女性で3割となりました。積極的にアプローチをして交際まで発展した人もいれば、「見ているだけでいいや」と諦めた人もいるようです。

男性に聞いた「一目惚れした女性」の特徴

出会いを求めている女性は、「男性が一目惚れしやすい女性」の特徴を知ることも必要かもしれません。一目惚れ経験がある男性のみなさんに、実際に一目惚れをした女性の特徴について教えてもらいました。(※1)

istock-539231010

特徴1「見た目がかわいい」

・「クリッとした目でかわいらしい感じだった」(男性/24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「容姿に優れていて、アイドルやモデルとしても通用しそうな子」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

一目惚れでは、やはり女性の外見を重視する人が多いようです。特に「目」など、第一印象を左右する顔のパーツにこだわる意見も目立ちました。アイメイクで工夫することはできそうですね。

特徴2「愛嬌がある」

・「綺麗ではないが、愛嬌があり、かわいい感じの女性」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「基本ロングヘアで、明るく、笑顔が素敵な人に一目惚れします」(男性/22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

特別美人でなくとも、愛嬌がある女性に一目惚れしたという男性も。そのためにも、明るい雰囲気や笑顔を日々心がけることが大事なようです。

特徴3「清楚な雰囲気がある」

・「清楚で知的な感じがする女性」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「ふわふわした髪の毛に清潔感のある服装」(男性/26歳/商社・卸/その他)

清楚で上品な雰囲気も、女性にとっては強い武器となるようです。ファッションや持ち物、そしてヘアスタイルなどにも「清楚さ」を取り入れてみましょう。

男性は、女性の外見や雰囲気などを見て一目惚れをすることが多いようですね。いつどこに出会いのチャンスがあるかわからないので、日ごろから見た目には気をつけておいたほうがよさそうです。

女性に聞いた「一目惚れした男性」の特徴

それでは次に、「女性が一目惚れした男性」の特徴について見てみましょう。一目惚れするポイントに、男女のちがいは存在しているのでしょうか?(※2)

istock-538042874

特徴1「イケメン」

・「背が高い。イケメン。綾野剛に似ている」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「顔がイケメンで、髪の毛がほどよく伸びていて爽やか」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

男性と同じように、女性でも「相手の外見」を挙げる意見が目立ちました。顔のかっこよさはもちろんのこと、身長や清潔感など、全体の雰囲気を重視する女性も。

特徴2「仕事ができる」

・「スーツ姿で、仕事ができる人の仕事中の姿」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「クールで、働く姿がかっこいい」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

何かに打ち込む男性の姿は、とても魅力的ですよね。たとえ初対面であっても、男性が見せる真剣な表情や仕草は、女性たちの心を虜にするのかも。

特徴3「性格が明るい」

・「スポーツをやっていたから、アウトドア派で明るい性格で、とにかくものをはっきり言う人だった」(女性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「目立っていて、盛り上げ役で、まわりから好かれる」(女性/24歳/その他/技術職)

初対面の異性と話すとき、緊張したり不安になったりする女性も多いはず。そんなときに、明るくリードしてくれる男性にときめくこともあるのでしょう。

女性たちが一目惚れするときは、仕事に打ち込む姿や明るい性格など、外見以外の部分にも惹かれるケースが多いようですね。それだけ、目には見えない長所を察知する力が強いのかもしれません。

次ページ:専門家が解説! 「一目惚れ」からはじまった恋をうまく進めるコツ

SHARE