お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一目惚れ」からはじまった恋はうまくいく? 幸せな恋愛を長続きさせるコツ

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

専門家が解説! 「一目惚れ」からはじまった恋をうまく進めるコツ

一目惚れをしたことのある男女が一定数いることはわかりましたが、そもそも人間はどうして一目惚れをしてしまうのでしょうか? また、一目惚れからはじまった恋はうまくいくのでしょうか? 恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに「一目惚れ」に関する疑問をぶつけてみました。

人間が「一目惚れ」するのはなぜ?

istock-459161119

恋とは、そもそも頭でするものでなく、体全体でするものです。なんとなく「この人いいな」と思う気持ちが強まって、恋として自覚するようになっていくのです。その中で「一目惚れ」とは、もともと備わっている直感力が異性を求めているときに自然と発動するもので、誰にでも起こり得ます。自覚しないのは、理性で直感力を押さえつけているからでしょう。

「一目惚れ」からはじまった恋はうまくいく? 交際成立・長続きのコツ

男性から女性に「一目惚れ」した場合

istock-472136899

<一目惚れから交際に発展させるコツ>

男性から女性に一目惚れするなど、男性の恋心が大きいケースは、交際に発展しやすいです。というのも、スタートの時点では男性が女性を追いかけるスタイルのほうが、恋はうまくいきやすいからです。

<交際を長続きさせるコツ>

女性の恋心は、交際がはじまったあとから少しずつ大きくなっていくことが多いです。好きになってからこそ、男性の恋心が冷めてしまわないよう意識するのが大事。スタートの時点では、男性は女性に好かれようとして無理をしていることが多いので、それを「当然」と思って態度に出すと、彼が疲れて冷めてしまうことも……。そうならないように、交際がはじまってからが本当の恋愛なのだと心得て、彼のやさしさにあぐらをかかず、思いやりを持ち合いましょう。

女性から男性に「一目惚れ」した場合

istock-500594041

<一目惚れから交際に発展させるコツ>

女性から男性に一目惚れした場合、ストレートにアプローチしすぎると交際に発展するのが難しくなるケースがあります。というのも、男性は自分から追いかけることで、恋心をキープするからです。女性から一目惚れした場合には、男性に追いかけてもらうように、少し方法を考えてみといいでしょう。

<交際を長続きさせるコツ>

女性から男性に一目惚れした場合のほうが、そのあとの交際は長続きしやすいです。自分から好きになったという自覚があると、女性は付き合ったあと男性に安心感を与えることができるからです。

ただし、頭で考えて、「本当にこの人でいいのか」と疑いはじめると危険です。特に、結婚を意識しすぎるとふいに世間体を意識して、男性の収入や職業などの社会的立場が気になってくることがあります。しかし、一目惚れは、自分の五感が「この人は自分に合う」と教えてくれたということ。たとえ世間体が気になっても、「自分が選んだ人だから大丈夫」と信じて、おおらかに対応しましょう。

「一目惚れ」から結婚した夫婦は離婚しにくい?

istock-509662088

いわゆる「一目惚れ婚」をした夫婦は、円満に長続きしやすいです。一目惚れって、自分の全身全霊が直感的に「この人いいな」と判断したということなので、好みや習慣もそれなりに合っている場合が多いです。実際、直感で「いいな」と思った相手の家族構成や学歴、生活習慣が自分に似ていたというケースはとてもよくあります。そのためカップルになると、長く一緒にいられるのです。

次ページ:まとめ

SHARE