お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

痩せたいけど食べたい! 食欲をコントロールして痩せる方法

会田梓

ダイエット中でも太りにくい食べ方

04

痩せたいと思って頑張っているのに、どうしても食欲が抑えられなくなってしまったときもありますよね。そんなときは、どんなものを食べればいいのでしょうか。ダイエットに効果的な太りにくい食べ方のポイントについてご紹介します。

太りにくい食品

会田:低カロリー、高たんぱく質な食品がおすすめです。野菜には食物繊維やビタミンが多く含まれているので、便通にも効果的です。ただし、根菜類には糖質が多く含まれるため摂りすぎないように注意しましょう。特にささみは低カロリー、高たんぱく質で食べ応えもあるのでおすすめです。豆腐、納豆、豆乳などの大豆製品は、植物性のたんぱく質を多く含むだけでなく、イソフラボンの作用で肌にもいい効果が期待できます。

食べながら痩せるためのポイント

会田:食べながら痩せるためには、以下のポイントを意識してみてください。

・水分をしっかり摂る
・よく噛む
・低カロリー、高たんぱく質、低脂質、低糖質な食事
・野菜から食べ、糖質は最後に食べる
・食事の回数を増やす
・食物繊維をしっかり摂る
・空腹になる時間を増やさない

甘いものが食べたいときの対処法

会田:注意して食べれば大丈夫です。どうしても甘いものが食べたくなってしまった時は、以下の食べ方を実践してみましょう。

日中に食べる

夜間はエネルギー消費量が少なくなり、食べたものが脂肪になりやすいため、甘いものを食べるなら活動量の多い日中にしましょう。

食事の時に食べる

急激な血糖値の上昇を避けるために、朝食や昼食の最後に食べてください。

ダラダラ食べない

そこにあるからといってダラダラと食べ続けたり、好きなだけ食べるのはやめましょう。食べるものを決めたら、それだけ食べてください。例えばパウンドケーキを食べる場合、1本まるごと買って自分で食べる量を決めるよりも、カットされている商品をひとつだけ買うほうがおすすめです。買い置きはせず、必要な分だけ買うようにしましょう。

100kcal程度に抑える

できれば、100kcal程度のものを選んでください。ゼリー、チョコレート、プリン、ドライフルーツなどがおすすめです。

次ページ:まとめ

SHARE