お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忙しい医者の恋愛事情って? 出会う方法と落とし方

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

医者と恋愛する方法

次に、医者と恋愛をするために「出会う方法」や「効果的なアプローチ」を紹介します。

そもそも医者と出会うには?

pexels-photo-48603

もし「真面目な医者と恋愛したい」と言うなら、もっとも確実な方法は、医学部あるいは看護学部に入ることです。上述のとおり、「まじめでやさしく、顔もそこそこ」といった人気タイプは、ほとんどが医学部時代に売約済みとなります。

この時点でもう恋愛対象の数はだいぶ少なくなっていますが、次にチャンスがあるとすれば「研修医」あるいは「研修医時代を終えたほやほや医者」を、友人経由で紹介してもらうこと。学生時代に恋人がいなかった真面目タイプは、研修医時代か研修医明けに恋人を求めて動き出すことがあります。ある程度、医者としてのポジションが確立された男性と結婚前提でお付き合いしたい場合は、医者専門の婚活相談所などを使うことです。真面目タイプはすでに医学生時代か病院内でモテまくって売約済みのため、恋愛市場にはほとんど出てきません。したがって、資金か親・友人のコネ、いずれかのリソースが必要です。

真面目かどうかは一切関係がなく、「とにかく医者という肩書がついているホモサピと1回でも恋愛してみたい!」という場合は、マッチングアプリを使いましょう。上述したウェイ型&ルサンチマン型の遊び人医者をたくさん観測できます。

効果的なアプローチ方法

pexels-photo-196651

まず、大前提として言えることは「医者ブランドに興味があります! とにかく医者ならなんでもいい!」といった「医者と付き合いたい」欲望を表に出さないことです。「とりあえず女ならなんでもいい!」という男性を女性が毛嫌いするのと同様に、男性医師も「医者ブランドだけにしか興味がない」女性を大変に毛嫌いします。これは医者相手に限らず、恋愛市場でのマナーとも言えますが、モテる男性陣は、年を取れば取るほど、自分の強み(地位、お金)を狙ってくる女性を毛嫌いする傾向にあります。

次に必要なのが「自らアピールし、行動し、プレゼンする行動力」、そして「女扱いのうまさや、もてなし、王子様力を期待しない姿勢」です。恋愛市場に出てくる男性医師が少ない中で、医者と恋愛したい女性、結婚したい女性はとてつもなく多いです。そうした中で、ぼんやりとしていたり、受け身なままだったりすると、戦略脳を搭載したおもてなし力が高い20代美人に持っていかれます。

かつ、相手が何を恋愛相手・結婚相手に求めているかを聞き出し、リサーチして分析するインタビュー能力と分析能力も必要です。上述した「自立性」「サポートしてくれるこまめな気遣い」「仕事への理解度」はあくまで傾向であり、すべての医者に当てはまるわけではありません。相手が求めているものをきっちり見抜いた上で、わかりやすくプレゼンして、相手に印象づける手腕が問われます。

また「男性から告白してほしい」「スマートなデートを楽しみたい」などといった「王子様ドリーム」も百害あって一利なし。王子様的な振る舞いができて恋愛市場に出てくる男性医師は遊び人なので、それでもいいという人以外はおすすめしません。特に遊び慣れていない男性医師ほど、女性の扱いが下手なものです。もし「遊び人の医者はイヤ!」ということであれば、王子様ドリームはASAP(速やかに)捨てることを推奨します。

次ページ:まとめ

SHARE