お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理系女子の特徴とは? リケジョが恋愛する方法を紹介

トイアンナ

こんにちは、トイアンナです。理系女子、いわゆる「リケジョ」のほとんどは善良な普通の女性です。ところが、一部のリケジョが男性ばかりの学部で「私はモテる」と暴走し、痛いアラサーに育ってしまうのを苦々しい思いで眺めている……。今回は、善良なリケジョのため、特徴と恋愛の進め方まで徹底網羅しました。

filipendula-ulmaria-meadowsweet-achillea-millefolium-yarrow-161503

<目次>

“リケジョ”の特徴とは?

まずは、リケジョの特徴を「外見」と「内面」の2点から解体しましょう!

理系女子の外見

pexels-photo-57826

理系学部に進む女性の多くは、外見へあまり投資しません。その理由は大きく分けて2つ。長いネイルや髪の毛が実験の邪魔になるという機能的背景と、そもそも外見を磨かなくてもモテるから、という環境的背景です。

理系女子の進学・就職先は男性が大多数。モテるために外見を磨かずとも、自然とカップルが生まれます。キラキラした外見の理系女子は、営業や企画などいわゆる「文系就職」で外見の競争にさらされたか、美容が趣味となっている方です。

理系女子の性格

rf26519532_o

リケジョの多くは謙虚で真面目ないわゆる「いい子」が多め。私が私が、と独りよがりな方はあまり見られません。研究にはチームワークも求められるため、女王様タイプだとやっていけないのでしょう。一部のリケジョは男性に囲まれ「私はモテる!」と承認欲求を大爆発させますが、そんな女性を「あちゃ~」と悲しく見守るのが多数派。痛い子を公開処刑しないところが、さらにいいところです。

リケジョはモテるの?

理系女子のモテぶりをたとえるなら「砂漠のオアシス」。干からびた理系学部の大地に咲く花として安定的にモテます。その姿をヒアリングでくわしく追いました。

理系女子の男ウケって?

pexels-photo-196651

ある理系女子によれば「モテます。けど、そのモテが学生期間限定だってことは判ってるんですよ」と思いのほかシビアな回答が。一度就職してしまえば、事務職の女性も恋愛のライバルへ加わります。理系女子のほとんどは将来に危機感を覚え、「学生結婚したい、でもうまくいかない!」と苦しんでいるようです。

理系女子のアピールポイント

pexels-photo-219776

理系女子は自分を低く見積もり「私なんて社会に出たら、全然モテない」と勘違いしています。しかし理系女子の魅力はその控えめさ、謙虚さにあります。外見がキラキラした女性ばかりがモテるわけではありませんから、まずは自信を持ってください。

リケジョが恋愛をする方法

ここからはさらに、「自信を持つ」なんてあいまいな概念で終わらせない理系女子の恋愛術を、「理系男子」と「文系男子」の相手別にお伝えします!

リケジョが理系男子を攻略するには

pexels-photo-89806

理系女子の多くは、理系男子と恋愛・結婚します。ずっと男子校で純粋培養された理系男子とのカップルは、アラサーの既婚理系女子いわく「普通の幸せだけど、それが最高の幸せ」だそう。

むしろ下手に遊び人の世界を知ってしまうと、「おもしろい人じゃなきゃ嫌」という思考に陥り、遊ばれ続ける不毛な恋愛を繰り返すリスクも……。したがって、学生時代に彼を作りそのまま結婚するのが王道です。ラボや工場によってバラバラの地方勤務になりうるのが理系カップル最大の課題。ある既婚女性は「彼の就職する地方に合わせて就活した」と語ります。

リケジョが文系男子を攻略するには

pexels-photo-113776

とはいえ、コミュ力もほしい、キラキラしたい! という理系女子だっているでしょう。そんなあなたは「疲れた文系男子」を探しましょう。港区、シャンパン、プロ彼女……都会に疲れた男性にとって、控えめで安定収入がある理系女子は「最後の女」として選ばれやすいのです。

ただし遊び人への耐性も少ないのが理系女子のリスクです。コミュ力がありそうな文系男子が近づいてきたら、付き合う前に友だちに会わせ、「この人で大丈夫か」をチェックしましょう。

まとめ

ここまで、理系女子の特徴から恋愛攻略法までお伝えしてきました。将来を考え堅実に行動できる理系女子は、文系女子からもあこがれの的。「私ってキラキラしてないし」と謙遜せず、自信を持って恋愛してください。あなたの恋愛、応援しています!

(監修:トイアンナ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年05月17日に公開されたものです

トイアンナ (コラムニスト)

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。

●ブログ「トイアンナのぐだぐだ」
http://toianna.hatenablog.com/

●Twitter
https://twitter.com/10anj10

●公式サイト
https://renaijuku.co.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE