お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

やっぱ見た目勝負! 出会いの場で女性が1番意識する身だしなみって? 

ファナティック

人に会うときは身だしなみを整えるのがマナーでもあるし、いい印象を持ってもらうためにも大事なことですよね。では、どこに気をつけると、好感を持てる身だしなみになるのでしょうか。そこで今回は、働く女性たちが婚活をするときに1番意識している身だしなみについて聞いてみました。

■メイクやスキンケア

・「肌の調子。調子が悪いと老けて見えるし、清潔感がないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「顔。メイクが崩れてないか気になる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「化粧が濃くならないように、ネイルが派手になりすぎないように」(35歳/その他/営業職)

パッと見ですぐにわかる肌荒れ。日ごろの生活習慣なども想像できてしまうし、隠そうとするとメイクも濃くなりがち。婚活のときには肌の調子を整えて、薄めのメイクでも自信が持てる状態にしておきたいもの。メイク直しが手早くできるアイテムをバッグに入れておくと、いざというときにも安心ですね。

■ヘアスタイル

・「髪の毛。自分でセットするのが苦手なので、もし行くならサロンでお願いすると思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「髪型です。やっぱり顔が第一印象ですので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「髪の毛。つやがないと、と思うから」(34歳/医療・福祉/専門職)

つやのある髪はそれだけで清潔感を感じさせてくれるし、男性たちに「触れてみたい」と思わせることもできますよね。コメントを見ても婚活のときには気合を入れて美容院でセットするという女性も多そう。美容院でブローしてもらうだけでつや髪になれるので、お金をかける価値はありますよね。

■清潔感のある服装

・「スカートの丈。短すぎず、長すぎず。清楚な感じになるように心掛ける」(31歳/情報・IT/営業職)

・「屋内の会場なら清楚なスタイル、屋外のイベントなら動きやすいスタイルと、会場の雰囲気に合わせた服装が大事だと思います」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「服装。清楚な感じで行ったほうが男性ウケがよい気がするから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

大勢の女性の中で目立とうとして、派手な洋服を着て行くと逆効果。清潔感のある洋服を身につけることで、男性ウケもよさそうですよね。婚活の場所に合わせたファッションを選ぶのも、大人の女性としての気遣いですね。

■まとめ

婚活ではパッと見で目に付く、肌やメイク髪型などに清潔感があることが大事なようです。洋服なども清楚に見えるものがポイントですね。もちろん「靴。意外と目立つから」(28歳/商社・卸/技術職)、「ムダ毛処理。もともとが毛深いので」(28歳/金融・証券/営業職)といったように、意外とウッカリしやすいところに気を使うことも重要。身だしなみがなっていないと思われて、せっかくの出会いを逃してしまうのはもったいないですもんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]