お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦デートの効果とおすすめスポットまとめ

すずね所長(三松真由美)

ファナティック

夫婦デートのポイント

istock-471885401

せっかくの夫婦デートなのに、相手は夫(妻)だからと、気を抜いたファッションになっていませんか? ここからは夫婦デートを楽しむコツや夫婦デートでパートナーをガッカリさせてしまうNG行動について紹介します。まずは夫婦デートを楽しむコツについて、三松先生のアドバイスを見ていきましょう。

(1) オシャレをする

夫婦デートは日常の延長ではなく「ハレの場」だと意識しましょう。よって、普段と同じ格好はNG。少しでもいいのでオシャレすることが大切です。お互い普段は着ない洋服を着て相手をドキドキさせてみて。

(2)知らない・行ったことのない場所へ行く

夫婦デートの目的は脱日常です。そう聞くと「海外旅行」を想像する人もいるかも知れませんが、お金をかけなくても脱日常はできます。たとえば2人とも降りたことがない沿線の駅に降りてみたり、知らない街を半日かけて散策するなど……それだけで小旅行に来た気分になれます。

(3)デートで何をするか決める

デートの前にはあらかじめ「今日はおそろいのお茶わんを買う」「今日はこの街にあるおいしそうなパン屋を探す」といった具合に何をするのかも決めておきましょう。目的なくデートをするよりがぜんモチベーションが上がります。何をすればいいか決められない……という人は、新しい店やおいしいものなど“発見”をテーマにすればいいでしょう。

また、共通の目的があると2人の関係性はぐっと近づきます。そこで陶芸体験や不動産セミナーなど、2人で何かをするデートもおすすめです。夫婦喧嘩が絶えないカップルは「思い出の場所巡り」もいいですね。そこにはいい思い出しかありませんから、負の感情が薄れる効果も期待できそうです。楽しいデートは夫婦間にたまった嫌な感情を解消してくれます。「いまさらデートなんて……」と言わずにどんどんデートに出かけてください。

(2)夫婦デートでのNG行動

続いて夫婦デートを盛り下げるNG行動を紹介します。既婚男女406名にデート時にパートナーにされたらガッカリする行動について教えてもらいました。(※1)

★(1)文句を言う

・「つまんない顔をされる。文句ばっかり」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「特に自分が計画したデートプランに対して文句を言う」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

★(2)オシャレ感のない服装や身だしなみ

・「服装が普段自宅で着ているジャージやおっさんサンダル」(女性/37歳/その他/事務系専門職)

・「女を捨てたような行動。すっぴんとか、ヨレヨレの服装とか」(男性/35歳/電機/技術職)

★(3)面倒くさそうな態度や発言

・「楽しくなさそうな態度や、せっかくのデートなのにちょっと並んだり、ちょっと歩くことなどを面倒がられたり、嫌がられたりしたらガッカリする」(女性/39歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「面倒くさがって家に帰りたがったり、友だちと遊びたがったらガッカリする」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

★(4)節約しすぎる

・「あまりにも節約しすぎる。早く帰宅したがるなど」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「お金をケチる。人混みにイライラする」(女性/35歳/その他/秘書・アシスタント職)

★(5)スマホに夢中になる

・「スマホをいじり続けてる場合には注意する。それでもやめないときはムカつくけど、すぐにやめるようであればなんとも思わない」(男性/34歳/その他/その他)

・「スマホばかり見ていたり、会話がないこと」(女性/36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

文句を言ったり、面倒くさそうな言動をしたり、スマホばかりいじっているなど……。コメントで挙がった行動はどれも相手への配慮がなかったり、デートの雰囲気を壊すものばかり。せっかく夫婦デートをするなら、お互いに「楽しもう!」という気持ちと相手への思いやりは欠かさないようにしたいですね。また、無理のない範囲でプチぜいたくすることもデートを盛り上げるには必要です。この日ばかりは家計のお財布を気にしないで◎。

次ページ:夫婦デートでおすすめのエリア(都内)

SHARE