お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦デートの効果とおすすめスポットまとめ

すずね所長(三松真由美)

ファナティック

夫婦円満の秘訣? 「夫婦デート」の効果

istock-507757030

夫婦仲コメンテーター・三松先生によると、「夫婦デート」をしている夫婦はしていない夫婦よりも、円満度が高いのだとか。夫婦デートの効果について詳しく教えてもらいました。

(1)脱・倦怠感

「環境を変えたらなんだか気分も変わった……」そんなが経験誰しもあるのではないでしょうか? 人は飽きる生き物です。慣れ親しんだわが家は落ち着き心地がいいでしょうが、落ち着くということは=緊張感に欠ける状態とも言えます。

結婚生活は日常の連続です。3年4年5年……と続けば「男と女のビビッドな関係性」が薄れてゆくのは仕方ないでしょう。夫婦デートは、そんな緊張感のなくなった2人の関係性に「刺激や新鮮さ」を取り戻すカンフル剤となります。マンネリ化しつつある夫婦はぜひ夫婦デートを取り入れ「非日常感」を取り戻しましょう。

(2)相手の魅力を再確認

夫婦デートはお互いの魅力を再確認する機会にもなります。たとえば普段はジャージやスウェット姿の旦那も、デートとなればバシっと決めてくるはず。女性も同様です。服装やメイクなど、普段とちがった姿を見せるだけでも新鮮ですが、「かっこいいなぁ」「キレイだなぁ」とお互いを見直すキッカケにもなります。「惚れ直しちゃった!」なんてこともあるかもしれません。

(3)お互いの役割を再確認

夫婦の役割やお互いの必要性を再確認する機会にもなるのが夫婦デートです。ドライブデートでは、夫が運転、妻がナビゲーター、レストランデートでは夫がエスコート、妻がワインをチョイスする、といった具合に男の役割・女の役割を当てはめるとお互いの魅力と必要性が浮かび上がってきます。すっかり家族となってしまった相手の「性」を改めて意識することで、「異性関係」だったときのときめきが蘇えります。

次ページ:夫婦デートのポイント

SHARE