お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで手をつなぐ男性心理とベストタイミングとは

ファナティック

好きな人との初デートでは、少しでも距離を縮めたいと思うもの。思い切って手を繋いでみたいけれど、勇気がなくてできるかわからない……、と悩んでいる女性も多いかもしれませんね。そこで今回は、初デートで手を繋いでくる男性心理を徹底解剖! また、女性から手を繋ぐには? 気になる彼と初デートで手を繋ぐ方法を紹介します。

初デート成功のコツ。失敗しない場所やプラン&服装・会話とは

istock_78700311_small

付き合う前の初デートで手を繋ぐのはあり?

pexels-photo-28914

好意を寄せている異性との初デート。相手との距離を縮めるためにも手を繋いでみたいと思う女性は多いでしょう。しかし、付き合ってもいないのに手を繋いだりしてもOKなの!? まずは、付き合う前の初デートで手を繋ぐのはありかなしか、男女の本音を聞いてみました。

Q.付き合う前の男女が、初デートで手を繋ぐのはありですか?

<男性>

1

あり(76.2%)
なし(23.8%)
(※1)有効回答数369件

<女性>

2

あり(55.4%)
なし(44.6%)
(※2)有効回答数370件

アンケートの結果、男女でその割合が異なる結果となりました。男性のほうが、やや寛容なようですね。どちらにせよ、付き合う前のデートで手を繋いでいい、と考える男女のほうが多数派。手を繋ぐことに対して、そこまで慎重にならなくてもいいのかもしれません。

男性は手を繋ぐとき、緊張するの?

istock-490632846

初デートで女性と手を繋ぐ際、男性も緊張するものなの? そんな本心を探るべく、男性にこんな質問をしてみました。

Q.初デートで女性と手を繋ぐのは緊張しますか?

3

はい(79.9%)
いいえ(20.1%)
(※1)有効回答数369件

79.9%とほとんどの男性が、初デートで女性と手を繋ぐ際には緊張している様子。男性のこんな思いを知っていれば、「緊張するのは自分だけではない」という安心感が生まれますよね。彼らはデート中、気軽な気持ちで手を繋いでいる訳ではないようですよ。

初デートで手を繋いでくる男性心理とは?

では、初デートで手を繋ぐ際、男性はどのような気持ちでいるのでしょうか? アンケートの結果から、男性心理に迫っていきましょう。

 

pexels-photo-281626

では、緊張するにも関わらず手を繋いでくる際の心理状態とは? ここでは、初デートで手を繋ごうとする場合の理由について、男性の本音をこっそり聞いてみました。

1.「デート感」を出したいから

・「デートをしていると思えるから。横にいるだけだと普通だから」(男性/36歳/その他/販売職・サービス系)

・「デート感がよくでているような気がして。実感できるから」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

2.相手の女性がかわいいから

・「かわいい彼女なら手を繋ぎたいと思います」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいくて、好きだから、手を繋ぎたくなる」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

3.触れたいと思ったから

・「その女性が好きで触れ合いたいと思っているから」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「早く手に触れたい。親しくなりたいから」(男性/28歳/商社・卸/営業職)

4.もっと親密になりたいと思っているから

・「もっと親密な関係になりたい。触れていたい」(男性/31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「もっと親密になりたいとき。彼女になってほしいとき」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

5.相手のことが好きだから

・「好きだったり、もっと仲良くなりたいと思ったりするときには手を繋ぎたくなる」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「好きという気持ちが抑えられないとき」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

6.恋人になりたいと思っているから

・「付き合いたいと思っている相手だから」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合うきっかけになればよいと思います」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

7.歩幅や歩くペースを合わせたいから

・「歩くのが少し遅くてペースを合わせたいとき」(男性/37歳/その他/その他)

・「歩幅や歩く速さがあまりに違いすぎて一緒に歩きづらいとき」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

◎初デートで手を繋いでくる男性心理まとめ

初デートで手を繋ぐ男性の多くは、その女性のことをかわいいと感じていたり、仲良くなりたいと思っていたり、好意を抱いている心理状態にあるようです。きっと彼も勇気を出して手を握っているのでしょう。

タイミングはいつ? 初デートで手を繋ぐ方法

初デートで手を繋ぐ男性心理がわかりましたが、彼から手を繋いでくれなかった場合はどうすればいいのでしょうか? ここでは男性の意見を参考に、「女性から手を繋ぐ方法」を探っていきましょう。

女性から手を繋ぐのはあり?

istock-510703932

まずは、女性のほうから手を繋ぐという行為に対して、男性がどのように思っているのか、本音を教えてもらいました。

Q.女性から手を繋いできたらドキッとしますか?

3

する(85.1%)
しない(14.9%)
(※1)有効回答数369件

女性から手を繋いできたらドキッとする男性は、なんと85.1%。ほとんどの男性が、相手の女性のことを意識してしまうようですね。初デートで彼と手を繋ぐことには、どうやら2人の関係を進展させる効果がありそうです。

要注意! 相手の手汗が気になる男性の割合

istock-513683930

積極的に手を繋ぎたいと思っても、季節によっては気になるのが手汗問題……。女性が気にするほど、男性も気にしているの? 彼らに正直な気持ちを聞いてみました。

Q.手を繋ぐとき、相手の女性の手汗は気になりますか?

4

はい(34.1%)
いいえ(65.9%)
(※1)有効回答数369件

半数以上の男性が、手を繋ぐときの女性の手汗は気にならないと答えています。極端にベタベタした状態でなければ、さほど気にならないのかも!? 手を繋ぐ前にさっと手を洗っておけば、そこまで気にする必要はなさそうです。

男性が手を繋いでほしい7つのタイミング

pexels-photo

では、男性はどのようなときに女性に手を繋いでほしいと思うものなのでしょうか? 手を繋いでほしいタイミングについて、男性意見を聞いてみました。(※1)

1.いつでもOK

・「いつでもいいからさりげなくきてほしい」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「いつでもいいと思います。さっさと手を繋いでほしいものです」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

2.デートの終盤当たりで

・「デート終盤で、自然な形で手を握られたらドキッとする」(男性/26歳/建設・土木/その他)

・「デート終盤でそろそろお別れするようなタイミングで。もっと一緒にいたいという意思表示に思えるから」(男性/31歳/通信/事務系専門職)

3.人ごみの中でさりげなく

・「人ごみの中とかは自然に向こうからきてほしい」(男性/38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「人ごみの中を通り過ぎるとき。離れると大変だから」(男性/27歳/小売店/事務系専門職)

4.お互いの雰囲気がよくなった瞬間に

・「雰囲気がよくなってきたタイミングで」(男性/34歳/その他/専門職)

・「雰囲気がよくなってきたとお互い感じたとき」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

5.夜2人きりの場所で

・「夜街を歩いているときに、自然と手を繋いできたら」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「夜に2人きりでいい感じになったときや、夜景のきれいなところを散歩したときなど」(男性/29歳/不動産/営業職)

6.歩いているときに何気なく

・「歩いているときに、何気なく繋いでくれたらうれしい」(男性/39歳/その他/専門職)

・「歩いているときにさりげなく来てほしい」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

7.買い物中に

・「買い物するときやデートのときは繋ぎたい」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「そりゃあ、買い物とか一緒に行っているときでしょう。今繋ぎたいな……って思うことが何度もあった」(男性/34歳/その他/その他)

◎男性が手を繋いでほしいタイミングまとめ

極端におかしなタイミングでなければ、いつでもいいと思っている男性が多いのかも!? ただし、このときに重要なのは“さりげなさ”。相手が意識しすぎないよう、ふとした瞬間にさらっと繋ぐとよさそうです。また、最初から繋ぐのが難しい場合は、デートが盛り上がっていい雰囲気になってきたタイミングが狙いどころかもしれませんよ。

初デートで手を繋いでもOK! いいタイミングを狙おう

初デートで手を繋ぐことを「あり」だと考えている男性はたくさんいるようです。しかし、女性に嫌われてしまうのを恐れて、なかなかアクションを起こせない男性もいるのかも!?

明らかにいい雰囲気なのに、何も進展がない……と悩んだときは、今回紹介したタイミングを参考に、女性から手を繋いでみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日~2017年4月11日
調査人数:369人(22歳~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日~2017年4月11日
調査人数:370人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年04月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE